セルティックス衝撃...“エース”ジェイソン・テイタムが右アキレス腱断裂 手術成功も復帰時期未定
2025年5月14日(水)8時16分 スポーツニッポン
セルティックスは、13日(日本時間14日)にジェイソン・テイタム(27)が右アキレス腱断裂したことを発表。あわせて手術は無事に成功したことも報告した。
12日(同13日)に行われたニックスとの東カンファレンス準決勝第4戦でエースに悪夢が待っていた。チーム最多42得点の大活躍を見せていたテイタム。第4Q残り2分58秒でルーズボール争いのところで右アキレス腱付近を負傷。もん絶するテイタムはトレーナーに抱えられて控え室へ向かった。コートから姿を消すと、控え室手前の通路の時点で車椅子に乗る姿も映像ではとらえられていた。
13日にチームは「ジェイソン・テイタムは右アキレス腱断裂の修復手術を受け、無事成功しました。復帰時期は現時点では未定ですが、完全回復が見込まれています」と発表した。
テイタムは昨季チーム史上最多となる18度目のNBA優勝を成し遂げ、得点、リバウンド、アシストでチームを牽引。ドラフト指名以来、リーグ最多の試合出場を誇るだけでなく、東京オリンピックとパリオリンピックでチームUSAとして金メダルを獲得した。
42得点を挙げたこの試合は、ポストシーズンでキャリア5回目の40得点以上を挙げた一戦となった。セルティックスの歴史において、殿堂入り選手のラリー・バードとジョン・ハブリチェックと並んで最多得点となった。