菅野、ショック! オリオールズがハイド監督を解任 三塁コーチが臨時監督に

2025年5月18日(日)2時3分 スポーツニッポン

 オリオールズは17日(日本時間18日)、ブランドン・ハイド監督(51)を解任したと発表した。臨時監督には三塁ベースコーチを務めていたトニー・マンソリーノ氏が就任する。

 就任7年目のハイド監督には世界一への期待も大きかったが、チームは今季15勝28敗(16日時点)でア・リーグ東地区で最下位に低迷していた。米メディアによると、オリオールズのマイク・イライアスGMは「今季の不振は最終的には私の責任」としながらも「将来に向け新たな方向性を定め、改革に取り組む」として、指揮官の解任に踏み切った。

 ハイド監督のオリオールズでの通算成績は421勝492敗。23年に101勝を挙げるなど、23、24年にポストシーズンに進出していた。

 今季、加入した菅野智之投手(35)は15日(同16日)のツインズ戦で今季3敗目を喫した後、メディアに対応し、低迷するチームに関し「みんな勝ちたいという気持ちは持ってると思うし、こんなチームじゃないと、ボクも含めてみんな思ってると思うので、いつか状況が好転すると考えるのではなくて、今日やるんだという気持ちをみんな持つことが大事だと思います」などと話していた。新体制の中、次回登板へと臨むことになる。

スポーツニッポン

「監督」をもっと詳しく

「監督」のニュース

「監督」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ