オコエ「申し訳ない気持ちがあった」シーズン中の手術に本音…実戦復帰戦は2の0
2025年5月21日(水)6時10分 スポーツ報知
G球場で行われた3軍戦に出場したオコエ瑠偉(カメラ・頓所 美代子)
◆プロアマ交流戦 巨人3軍1—3Honda(20日・ジャイアンツ球場)
巨人のオコエ瑠偉外野手(27)が20日、右肘手術から実戦復帰した。3軍のプロ・アマ交流戦、ホンダ戦(G球場)に「1番・左翼」で先発出場。初回無死では遊ゴロ失策、3回2死で迎えた2打席目は三ゴロだった。守備機会は1回のみだったが、軽快にプレー。3回終了後に交代し、2打数無安打だった。「三振をせずにバットに当てていく中での感覚を意識していた」と汗をぬぐった。
右肘の状態は4月以降に急激に悪化したという。送球だけではなく打撃にも影響が出ていた。プレーを続ける道も模索したが球団や首脳陣と話し合い、手術を決断。2日に「右肘関節鏡視下遊離体摘出術」を受けた。試合復帰まで術後約2か月と見込まれていた中、約3週間での早期復帰を果たした。「シーズン中だったので申し訳ない気持ちがあった。手術をさせてもらったので一からアピールして戻れるように」と力を込めた。(宮内 孝太)