楽天、浅村2000安打に花添える勝利! 先発・荘司は6回1失点で今季初勝利、リリーフ陣が無失点リレー

2025年5月24日(土)17時5分 スポーツニッポン

 ◇パ・リーグ 楽天2—1日本ハム(2025年5月24日 楽天モバイルパーク)

 5位の楽天は首位・日本ハムに競り勝ち、偉業に花を添える白星を飾った。0—0の初回に浅村栄斗内野手(34)が先制の右前適時打を放ち、平成生まれでは初となる史上56人目の通算2000安打を達成。最後までリードを守り切った。

 初回にいきなり待望の瞬間が訪れた。1死二塁。本拠の大声援を受けた浅村が相手先発・山崎が投じた131キロのカットボールを右前に運び、メモリアルな一打で先制点を奪った。なおも2死満塁の好機から宗山の中前適時打で2—0とリードを広げた。

 興奮冷めやらぬ2回には、再び浅村が左前に2打席連続となる安打で通算2001安打目をマーク。得点にはつながらなかったものの、出場7試合ぶりのマルチ安打で本拠のファンを沸かせた。

 先発の荘司も快挙に負けじと粘りを見せた。初回に1死満塁のピンチを背負うも無失点で切り抜けた。4回1死二、三塁から万波の二ゴロの間に1点を失ったものの、6回5安打1失点と試合をつくった。

 リリーフ陣も相手打線に追加点を許さず、そのまま逃げ切り。荘司は今季3度目の先発で初勝利を挙げた。この日試合中止となった4位・ソフトバンクとのゲーム差を2・5に縮めた。

スポーツニッポン

「楽天」をもっと詳しく

「楽天」のニュース

「楽天」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ