予想された雨は降らず。ハミルトンが1ストップで勝利し“ゴリラトロフィー”獲得

2018年6月25日(月)12時1分 AUTOSPORT web

2018 F1フランスグランプリ決勝


■メルセデスのルイス・ハミルトン、ポール・リカールで優勝:
ライバル2台がクラッシュしたオープニングラップでセーフティカー導入


■フェラーリのキミ・ライコネン、3位を獲得:
チームメイトのベッテル、後方から巻き返して5位でフィニッシュ


■ピレリがタイトルスポンサーを務めたフランスグランプリで、リチャード・オーリンスキーがデザインした特製“ゴリラ”トロフィーが贈呈された


 2018年6月24日、ル・カステレ
 
 波乱のオープニングラップでスタートしたフランスグランプリを、メルセデスのルイス・ハミルトンが制しました。スタート後、ハミルトンのライバル2台がクラッシュし、5周に渡ってセーフティカーが導入されました。
 
 マシンにダメージを負った数名のドライバーが、セーフティカー導入周回中にピットストップを行いました。その中の2名、フェラーリのセバスチャン・ベッテルとメルセデスのバルテリ・ボッタスは、2周目にソフトタイヤへ交換し、レース終盤に2回目のピットストップを行いました。
 
 最後方まで後退した両ドライバーは、この緊急避難的な戦略を活かし、上位まで巻き返してポイント圏内でフィニッシュしました。
 
 メルセデスとレッドブルは、スーパーソフトでスタートしました。ハミルトンと2位を獲得したマックス・フェルスタッペンは、その後ソフトタイヤへ交換する1ストップ戦略を採りました。
 
 フェラーリのキミ・ライコネンは、これとは異なる1ストップ戦略を使用して3位を獲得しました。優勝したハミルトンは、トリコロールに彩られた特製“ゴリラ”トロフィーを手にしました。
 
 このトロフィーは、ピレリがタイトルスポンサーを務めたフランスグランプリを祝福して、著名なフランス人彫刻家のリチャード・オーリンスキーがデザインしたものです。
 


ピレリカーレーシング責任者マリオ・イゾラのコメント


「不安定な天気予報が、戦略的な闘いへ新たな要素を加えました。雨の可能性によって、各チームは、誤ったタイヤ選択のリスクを回避しようとしました。結果的に雨は降りませんでしたが、雨のリスクは考慮しておくべき可能性のひとつでした」


「予測通り、1ストップが主流のレースとなりましたが、ソフトタイヤでの長いスティントを含め、戦略は多岐に渡りました。また、セバスチャン・ベッテルとバルテリ・ボッタスは、それぞれ異なる2ストップ戦略を使用してポイント圏内でフィニッシュしました」


「フェラーリとメルセデスは、レース状況に対応して、チーム内で戦略を分けました。全3種類のコンパウンドは、レース戦略における有効な選択肢となって強力なパフォーマンスを見せていました。これは、我々の期待通りのものでした」


コンパウンド毎のラップタイム上位


●ソフト
M.フェルスタッペン 1’34.275
L.ハミルトン 1’34.509
D.リカルド 1’35.382


●スーパーソフト
V.ボッタス 1’34.225
K.ライコネン 1’34.398
L.ハミルトン 1’35.663


●ウルトラソフト
S.ベッテル 1’34.485
F.アロンソ 1’35.133
N.ヒュルケンベルグ 1’35.873

2018年F1第8戦フランスGP インフォグラフィック


最長スティント


●ソフト
S.シロトキン 51Laps


●スーパーソフト
S.バンドーン 40Laps


●ウルトラソフト
B.ハートレー 38Laps

2018年F1第8戦フランスGP インフォグラフィック


レース戦略


 ルイス・ハミルトンが予測どおりの1ストップ戦略で優勝しました。スーパーソフトでスタートしたハミルトンは、33周目にソフトへ交換しました。2位を獲得したマックス・フェルスタッペンも同様の戦略を採りましたが、ハミルトンよりも早いタイミングでピットストップを行いました。
 
 フェラーリのキミ・ライコネンは、ウルトラソフトでスタートし、スーパーソフトでフィニッシュする1ストップ戦略を使用しました。ライコネンは、この戦略によって終盤の決定的な追い上げを行い、表彰台を獲得しました。


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