カイル・カークウッドが今季2勝目【順位結果】インディカー第13戦決勝ナッシュビル
2023年8月7日(月)7時21分 AUTOSPORT web
アメリカ・ナッシュビルの市街地で開催されているNTTインディカー・シリーズ第13戦ナッシュビル。8月6日に行われた決勝レースは、カイル・カークウッド(アンドレッティ・オートスポート)が優勝した。
迎えた決勝レースのスタートは、1周目に上手く隊列が整わず、もう1周追加でスロー走行を行って2周目に開始となった。
スコット・マクラフラン(チーム・ペンスキー)を先頭とする隊列は、各マシンがそれぞれサイド・バイ・サイドの争いを繰り広げ、クリーンながらも激しいスタートとなった。12周目にはデイビッド・マルーカスがサイドウォールに衝突し、レースはフルコースコーションが導入される。
レースは16周目に再開。リスタート時には、3番手のコルトン・ハータ(アンドレッティ・オートスポート)の蹴り出しが悪く、大きく順位を落としてしまった。その後首位のマクラフランは、25周目に1度目のピットインへ。
2番手のロマン・グロージャン(アンドレッティ・オートスポート)はこれに反応して次の周にピットイン。マクラフランの前でコースに戻ることに成功する。
しかし、代わってトップに立ったカークウッドはピットタイミングを遅らせ、30周目にピットイン。見事グロージャンの前でコースに復帰し、事実上の首位に立った。
1度目のピットインを終えると、フルコースコーション時にピットインを選択したアレックス・パロウ(チップ・ガナッシ)がトップで隊列をリード。45周目にパロウは2度目のピットインを行い、カークウッドが隊列の先頭となった。
首位カークウッドを追っていたグロージャンはペースに苦しんでいるのか、49周目にラインを少し外すミスを冒した隙に3番手のマクラフランにかわされてしまった。
カークウッドは、51周目に2度目のピットインを選択する。これに反応したのは2番手マクラフランで、52周目にピットインを行いポジションをキープしてコースに戻った。
トップに立ったグロージャンは、ピットタイミングを遅らせる作戦に出るが、先にピットに入っていたパロウにアンダーカットを許してしまう。
レース残り10周になると、突如2度目のフルコースコーションが導入となる。原因となったのは、今大会でインディカーデビューを果たしたリナス・ランドクビスト(メイヤー・シャンク・レーシング)のクラッシュだった。
レースは残り7周でリスタート。しかし直後に後方で3台が絡むクラッシュが発生し、レースは赤旗中断となった。
そして、レースは残り3周でリスタート。良い蹴り出しを見せ、リードをコントロールしたカークウッドが第3戦以来今季2度目のトップチェッカーを受けた。2番手にはポールスタートのマクラフランが入り、3番手には早めのピットタイミングと燃費走行でポジションを上げたパロウが続いた。
■NTTインディカー・シリーズ第13戦ナッシュビル決勝レース結果
Pos. | No. | Driver | Team | Engine | Laps | SP |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 27 | K.カークウッド | アンドレッティ・オートスポート | H | 80 | 8 |
2 | 3 | S.マクラフラン | チーム・ペンスキー | C | 80 | 1 |
3 | 10 | A.パロウ | チップ・ガナッシ | H | 80 | 4 |
4 | 2 | J.ニューガーデン | チーム・ペンスキー | C | 80 | 9 |
5 | 9 | S.ディクソン | チップ・ガナッシ | H | 80 | 12 |
6 | 28 | R.グロージャン | アンドレッティ・オートスポート | H | 80 | 6 |
7 | 8 | M.エリクソン | チップ・ガナッシ | H | 80 | 20 |
8 | 5 | P.オワード | アロウ・マクラーレン | C | 80 | 2 |
9 | 45 | C.ルンガー | レイホール・レターマン・ラニガン | H | 80 | 13 |
10 | 12 | W.パワー | チーム・ペンスキー | C | 80 | 7 |
11 | 06 | H.カストロネベス | メイヤー・シャンク・レーシング | H | 80 | 17 |
12 | 77 | C.アイロット | フンコス・ホーリンガー・レーシング | C | 80 | 18 |
13 | 11 | M.アームストロング | チップ・ガナッシ | H | 80 | 16 |
14 | 21 | R.ヴィーケイ | エド・カーペンター・レーシング | C | 80 | 19 |
15 | 15 | G.レイホール | レイホール・レターマン・ラニガン | H | 80 | 15 |
16 | 20 | R.ハンター-レイ | エド・カーペンター・レーシング | C | 80 | 27 |
17 | 51 | S.R.ロブ | デイル・コイン・ウィズ・RWR | H | 80 | 24 |
18 | 14 | S.フェルッチ | A.J.フォイト・レーシング | C | 80 | 21 |
19 | 7 | A.ロッシ | アロウ・マクラーレン | C | 78 | 10 |
20 | 78 | A.カナピノ | フンコス・ホーリンガー・レーシング | C | 77 | 23 |
21 | 26 | C.ハータ | アンドレッティ・オートスポート | H | 76 | 3 |
22 | 6 | F.ローゼンクヴィスト | アロウ・マクラーレン | C | 73 | 14 |
23 | 55 | B.ペデルソン | A.J.フォイト・レーシング | H | 73 | 25 |
24 | 30 | J.ハーベイ | レイホール・レターマン・ラニガン | H | 71 | 22 |
25 | 60 | L.ランドクビスト | メイヤー・シャンク・レーシング | H | 69 | 11 |
26 | 29 | D.デフランチェスコ | アンドレッティ・スタインブレナー | H | 65 | 26 |
27 | 18 | D.マルーカス | デイル・コイン・ウィズ・HMD | H | 11 | 5 |