今季3アシスト目記録の三笘薫を地元メディアは絶賛「最終ラインを苦しめた」

2023年9月3日(日)11時16分 サッカーキング

勝利に貢献した三笘 [写真]=Getty Images

写真を拡大

 2試合ぶりの勝利に貢献したブライトンに所属する日本代表MF三笘薫に高評価が与えられた。

 プレミアリーグ第4節が2日に行われ、ブライトンはニューカッスルと対戦。27分にこぼれ球に反応したエヴァン・ファーガソンが先制点を挙げると、65分には再びE・ファーガソンがミドルシュートを決め、リードを広げる。そして、70分にはドリブルで運んだ三笘のパスを受けたE・ファーガソンが左足を振り抜くとこれが相手DFに当たってゴールに吸い込まれ、ハットトリックを達成。90+2分に1失点を喫したものの、逃げ切ることに成功し、3−1で勝利を収めた。

 E・ファーガソンの3点目をアシストした三笘は、開幕から4試合目にしてここまで1ゴール3アシストを記録。この試合も勝利に貢献したことを受け、地元メディア『Sussex Live』は試合後の選手採点で、10点満点のE・ファーガソンに次ぐ、チーム2位タイとなる「9」と採点した。

 寸評では「この男について他に何が言えるんだ? 彼はニューカッスルの最終ラインを苦しめ続け、他の日であれば1アシスト以上のものを記録していた可能性もあった。守備面の役割もしっかりと果たした」と賛辞が送られている。

サッカーキング

「三笘薫」をもっと詳しく

「三笘薫」のニュース

「三笘薫」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ