クビアト、メキシコGP以降の去就は不透明。トロロッソF1がハートレー継続の可能性も

2017年10月18日(水)17時14分 AUTOSPORT web

 ダニール・クビアトはF1アメリカGPでトロロッソのレースシートに復帰するものの、その後のメキシコGP以降の出場は保証されていないといわれている。


 トロロッソは、マレーシアGPと日本GPでクビアトを降ろし、代わりにジュニアドライバーのピエール・ガスリーをF1にデビューさせた。カルロス・サインツJr.がアメリカGPからルノーに移籍し、ガスリーはこの週末、全日本スーパーフォーミュラ最終戦に参戦するため、トロロッソはクビアトとブレンドン・ハートレーをオースティンで走らせることを決めた。


 現在WECにポルシェから参戦するハートレーは、かつてレッドブルのジュニアドライバーだった。ハートレーはアメリカGPで念願のF1デビューを飾るわけだが、パフォーマンスによっては、レッドブルのモータースポーツコンサルタント、ヘルムート・マルコからさらなるチャンスを与えられ、メキシコも引き続き出場する可能性があるとささやかれている。ガスリーはメキシコGPでF1に復帰すると考えられており、そうなるとクビアトが再びシートを失うことになるかもしれない。


 クビアトの母国ロシアのモーターレーシングプロモーター、ボリス・シュルメイステラは、Championatに対し、クビアトが1戦のみでシートを失う可能性があると示唆した。


「私はF1の政治的なゲームについてはよく知らない。しかしうわさから判断する限り、もし私がダニールなら、心配していることだろう」とシュルメイステラ。


「これほどの才能あるドライバーが、最初はシニアチームからジュニアチームに移され、今はそこで生き残るのに苦労している。残念なことだ。私が間違っているといいのだが」


 トロロッソは2018年のドライバーラインアップをまだ決定しておらず、今季終盤、ガスリーやハートレーを走らせているのは、ポテンシャルについて評価する目的もあるといわれている。


 一方、ドライバー変更に伴い、スポンサーにも動きがあるようだ。サインツをサポートするビールブランド、エストレーリャ・ガルシアは、サインツの移籍とともにルノーへと移るのではないかといわれている。


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