ヴィニシウス&ロドリゴが“ドブレーテ”! レアル・マドリードがバレンシアに5発快勝

2023年11月12日(日)7時10分 サッカーキング

ヴィニシウス・ジュニオールは2得点の活躍 [写真]=Getty Images

写真を拡大

 ラ・リーガ第13節が11日に行われ、レアル・マドリードとバレンシアが対戦した。

 今季も安定感のある戦いを見せているレアル・マドリードは、前節終了時点で黒星を喫したのは第6節アトレティコ・マドリード戦の1試合のみ。9勝2分1敗という成績で首位ジローナを勝ち点差「2」で追いかけている。チャンピオンズリーグ(CL)でも無傷の4連勝で既に決勝トーナメント進出を決めており、チームの調子は上々だ。今節は本拠地『サンティアゴ・ベルナベウ』でバレンシアと激突。バレンシアは直近の数シーズンは上位争いに食い込めていないが、今季はここまで5勝3分4敗とまずまずのスタートを切っている。ここからの上位進出に向け、レアル・マドリードを破って弾みをつけたいところだ。

 レアル・マドリードはフェデリコ・バルベルデ、ヴィニシウス・ジュニオール、ロドリゴといった面々がスターティングメンバーに並んだ。ここまで公式戦14試合の出場で13ゴールと圧巻の成績を残しているジュード・ベリンガムは、左肩の脱臼により欠場を強いられている。また、ティボー・クルトワに加えてケパ・アリサバラガが負傷中のため、CL・グループC第4節ブラガ戦に続いてアンドリー・ルニンがゴールマウスを守る。一方、バレンシアはホセ・ルイス・ガヤ、ハビ・ゲラ、ウーゴ・ドゥロらが先発に入った。

 試合は立ち上がりからバレンシアが積極的な入りを見せたものの、最初の決定機はレアル・マドリードが作り出す。3分、最終ラインに落ちてボールを受けたトニ・クロースがロングフィードを送ると、右サイド高い位置を取っていたダニエル・カルバハルが見事なファーストタッチから左足を振り抜く。ニアサイドにボレーシュートを沈め、レアル・マドリードが先手を取った。

 勢いに乗るレアル・マドリードは8分、ペナルティエリア手前中央やや左寄り位置でフリーキックを獲得。クロースが右足で直接狙うと、カーブのかかったコントロールショットがクロスバーに直撃した。

 出端を挫かれたバレンシアだったが、その後も怯むことなく立て続けにゴールに迫る。10分、右サイド高い位置を取ったティエリー・コレイアがグラウンダーのクロスボールを送ると、ニアサイドに入ったディエゴ・ロペスがトラップから中央へ繋ぎ、ファーストタッチで持ち出したドゥロがフィニッシュまで持ち込む。ここはGKルニンが立ちはだかった。15分にはガヤからのパスを受けたセルジ・カノスが敵陣中央のスペースを前進。スルーパスに抜け出したドゥロがGKと1対1のチャンスを迎えたが、再びGKルニンに阻まれた。

 その後もレアル・マドリードはヴィニシウス、バレンシアはドゥロがゴールを脅かすシーンを作りながら、1点リードで前半も終盤に突入。42分には右サイド開いた位置でボールを持ったカルバハルからのスルーパスにロドリゴが反応し、右サイド深い位置から中央へ流し入れる。ボックス内に走り込んでいたヴィニシウスはこのボールを胸で押し込み、レアル・マドリードが2点をリードして前半を終えた。

 後半に入ると立ち上がりの5分間でレアル・マドリードの“ブラジルコンビ”が爆発。まずは49分、敵陣中央でクリアボールを奪ったロドリゴがダイレクトで繋ぐと、ボールを受けたヴィニシウスが左からドリブルをスタート。カットインから右足でニアサイドを射抜き、ヴィニシウスが“ドブレーテ”を達成する。直後の50分にはGKギオルギ・ママルダシュヴィリからのパスをカットしたロドリゴが冷静にゴールネットを揺らし、レアル・マドリードが勝利を決定付けた。

 レアル・マドリードが4点をリードして終盤に突入すると、84分には左サイド高い位置でクロースからのパスを受けたフラン・ガルシアがロドリゴへ斜めのパスを付ける。ロドリゴはペナルティエリア左から切り返すと、左足でファーサイドに狙い澄ました一撃を沈め、レアル・マドリードが5点目を記録した。

 悪くないシーンを作りながらも5失点を喫する形となったバレンシアは88分、右サイド背後のスペースへ飛び出したウーゴ・ゴンサレスが右足でクロスボールを送ると、ボックス中央でドゥロが反応。一瞬の動き出しでナチョ・フェルナンデスの前に出ると、難しい体勢からボレーシュートを沈め、終盤に1点を返した。

 試合はこのままタイムアップ。5得点を挙げたレアル・マドリードがホームで快勝し、ラ・リーガ2試合ぶりの白星を飾っている。一方のバレンシアは第8節ベティス戦以来、5試合ぶりの黒星を喫した。

 次節はインターナショナルマッチウィークを挟んでの開催となる。レアル・マドリードは26日に敵地でカディスと、バレンシアは25日にホームでセルタと、それぞれ対戦する。

【スコア】
レアル・マドリード 5−1 バレンシア

【得点者】
1−0 3分 ダニエル・カルバハル(レアル・マドリード)
2−0 42分 ヴィニシウス・ジュニオール(レアル・マドリード)
3−0 49分 ヴィニシウス・ジュニオール(レアル・マドリード)
4−0 50分 ロドリゴ(レアル・マドリード)
5−0 84分 ロドリゴ(レアル・マドリード)
5−1 88分 ウーゴ・ドゥロ(バレンシア)

サッカーキング

「レアル・マドリード」をもっと詳しく

「レアル・マドリード」のニュース

「レアル・マドリード」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ