ラティフィ、F1アブダビGPのクラッシュで殺害予告を受けたと明かす。ネットでの嫌がらせ行為を強く非難

2021年12月22日(水)7時51分 AUTOSPORT web

 ウイリアムズF1チームのニコラス・ラティフィは、2021年F1最終戦アブダビGPでのクラッシュの後、ソーシャルメディアを通して悪質な嫌がらせを受け、殺害予告まで寄せられていたことを明かした。


 レース終盤、ラティフィは15番手のミック・シューマッハー(ハース)を追っているなかでクラッシュ。それによってセーフティカーが出動した。それまでルイス・ハミルトン(メルセデス)はマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)との間にギャップを築き、優勝とタイトルを手に入れようとしていた。だがセーフティカー出動によってギャップはなくなり、さらにFIAレースディレクターのマイケル・マシがレギュレーションの文言に反する形でリスタートを行わせたことで、ハミルトンは著しく不利な状況に陥り、結局最終ラップでフェルスタッペンにかわされ、タイトルを逃した。

2021年F1第22戦アブダビGP セーフティカーの後ろを走るルイス・ハミルトン(メルセデス)

 レース直後、レッドブル代表クリスチャン・ホーナーは、『Channel 4』のインタビューのなかで「ニコラス・ラティフィ、セーフティカーを出してくれてありがとう。彼には一生分のレッドブルを贈ろう」と語った。


 マイケル・マシが激しく批判される一方で、ラティフィには一部のファンから理不尽な怒りが向けられた。SNSアカウントに嫌がらせのコメントが相次いだため、スマートフォンのインスタグラムとツイッターを削除し、しばらくソーシャルメディアから遠ざかっていたというラティフィだが、12月21日にコメントを発表した。「これはマニュアルどおりの声明ではなく、ネットいじめやそれが人々に与える深刻な影響について、改めて話し合うきっかけになればと思い、自分の考えを述べたものだ」とラティフィは言う。

2021年F1第22戦アブダビGP  ニコラス・ラティフィ(ウイリアムズ)

 多数のメッセージが寄せられ、大部分は彼を応援するものだったが、憎悪と罵倒のメッセージも多かったという。「憎しみ、嫌がらせ、暴力の脅しをかけるメッセージを送り、相手を攻撃する手段として、ソーシャルメディアを利用するなんて、ショッキングだった」とラティフィ。


「ソーシャルメディア上の憎悪、罵倒、脅迫は、僕たちが今生きている世界の厳しい現実であり、僕にとって本当の驚きではなかった。ネット上でネガティブに語られることは珍しいことではない。世界の舞台で戦うスポーツ選手なら誰でも、自分が厳しく監視されていることは知っている」


「しかし、あらゆるスポーツにおいて、何度も何度も目にしてきたように、悪い時にひとつの出来事が起こるだけで、物事は大げさに騒がれ、そのスポーツのいわゆる“ファン”である人々の最悪の部分を引き出すことがある」


「憎しみや罵倒、そして殺害予告まで寄せられ、その極端なトーンに僕はショックを受けた」


 レース直後には、クラッシュの影響についてラティフィは「そういうつもりは全くなかった。物事に影響を与え、機会を生み出してしまったことには謝罪するしかない。でも、ミスをしてしまっただけなんだ」とコメントしていた。


 しかし今回発表した声明のなかでは、自分が謝罪すべき相手はチームのみだったと述べている。

2021年F1第22戦アブダビGP ニコラス・ラティフィ(ウイリアムズ)

「レース中に起こったことを振り返ると、リタイアについて謝るべき相手はひとつのグループ、自分のチームだけだった。僕はレース直後に謝罪した。それ以外のことは、僕ににはどうすることもできないことだった」


 ラティフィは、自分に嫌がらせのコメントを送ってくる人間は真のF1ファンではないと断言した。


「残り周回数が少ないなかで、重要でない順位を争っていたくせに、という人たちもいる。でも僕は、優勝、表彰台、ポイントを狙う状況であっても、最下位を走っているときでも、いつもチェッカーまで全力を尽くす。その点では、他のすべてのドライバーと同じなのだ。それを理解しない、あるいは同意しない人たちに対して、僕はそれでいいと思っている。自分の意見を持てばいい。でもその意見をもとに、僕だけでなく、僕の身近な人たちに対して憎悪や罵倒、暴力の脅威をを向けることについては、『この人たちはこのスポーツの真のファンではない』と僕は思う」


 自分はネガティブなコメントを向けられることに慣れており、スポーツ選手としては打たれ強いことが重要であるというラティフィだが、「先週の多くのコメントは、より極端で、限度を超えていた」と言う。


「もし、これと同じレベルの罵倒が他の誰かに向けられたら、彼らはどうするだろう、と僕は心配になった。ボーカルマイノリティの行動に左右されることがあってはならない」


「先週の出来事から、このようなことを防ぐために協力し合い、被害を受けた人たちをサポートすることがいかに重要かが分かった。僕に対してこのような行動をとった人たちに、やり方を変えるように説得することはできないだろうことは分かっている。彼らはこのメッセージすら攻撃に利用するかもしれない。それでも、沈黙せずにこういった行動を起こすことが正しいのだと思う」


「スポーツは競争だが、人々をひとつにするものであり、ばらばらにするものであってはならない。僕の考えを伝え、行動の必要性を訴えることで、ひとりでも誰かを助けることになるのだとしたら、それは価値のあることだと思う」


 ラティフィは、支えてくれている大勢のファンに感謝し、メッセージを締めくくっている。



AUTOSPORT web

「殺害予告」をもっと詳しく

タグ

「殺害予告」のニュース

「殺害予告」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ