アンリ氏、ジダン監督の解任話を一刀両断「それは馬鹿げている」

2017年12月25日(月)13時33分 サッカーキング

レアル・マドリードを率いるジダン監督 [写真]=Getty Images

写真を拡大

 アーセナルのレジェンドとして知られている元フランス代表FWティエリ・アンリ氏が、レアル・マドリードのジネディーヌ・ジダン監督の解任話に言及した。24日、大手メディア『ESPN』が伝えている。

 23日に行われたリーガ・エスパニョーラ第17節でレアル・マドリードはバルセロナ相手にホームで0−3の完敗を喫した。これにより、ジダン監督の解任を求める声も挙がっているが、アンリ氏はこのような考えは馬鹿げていると語った。

「ジズー(ジダン監督の愛称)が解任されるというような話をすることは、私にとってコミカルのようなことだよ。彼に少し立ち止まるような時があったらいけないのか? 今は結果が少し良くないが、彼はこれまで信じられないほど素晴らしい仕事をしてきたんだ。そんな話は馬鹿げているよ」

 ジダン監督は、バルセロナ戦でスペイン代表MFイスコを起用せず、クロアチア代表MFマテオ・コヴァチッチを起用していた。このような戦術の決断に批判が集まっているが、アンリ氏はジダン監督の戦術を擁護し、責任は選手にもあることを強調した。

「前半の45分は、彼の思った通りになっていて悪くなかったと思う。今日の結果によって、ジズーが解任されるとは思わない。監督は戦術的なプランを与えることができる。でも、ピッチの上で起こることには選手が対応しなければならない」

 伝統の一戦“エル・クラシコ”に敗れたレアル・マドリードは、バルセロナとの勝ち点が14差となっている。

サッカーキング

「ジダン」をもっと詳しく

「ジダン」のニュース

「ジダン」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ