結局「格安SIM」で最安ってどこなの? ヤマダデンキ・ヨドバシ・ビックで聞いてみた結果 → irumo(イルモ)ではあるが……

2024年1月24日(水)18時0分 ロケットニュース24

iPhone飽きた。2024年のビックカメラAKIBAの福箱でSIMフリースマホ「Redmi Note 11 Pro 5G」を手に入れた私(中澤)。この機会にiPhoneの呪縛から解き放たれるのも良いだろう。動画データ移動しようとするとすぐ止まるしもう疲れたよ

せっかくSIMフリースマホだから、どうせなら最近話題の格安SIMを契約したい。の・だ。が! キャリアがありすぎてどこが良いのか全然分からん!! そこでビックカメラ・ヨドバシカメラ・ヤマダデンキのスマホコーナーで「結局1番安いキャリアってどこなの?」と聞いてみた。

・条件
冒頭を読んでいただければ火を見るより明らかだと思うが、当方格安SIMに関してはズブの素人である。ゆえに、本記事も私のように「格安SIMってよく聞くけどキャリアが多すぎてよく分からないよ!」って人に向けてのものなので、「これがお得」と自分で答えが出せる人はここで回れ右していただいて問題ない

また、それぞれに話を聞く時の参考としてこちらから出す情報は、統一することにした。その条件とは以下の3つ。

・現状はソフトバンクを使っている
・すでにSIMフリースマホを持ってるから格安SIMにしてみたい
・通勤時間にYouTubeを見ることはあるかも

深い話をすると条件を統一するのが難しくなるし、結局「ギガプランが良い」って話になりかねないため、サラッと聞く。これで一番安い格安SIMのプランを教えて! まずは、スマホ本体を手に入れたビックカメラで聞いてみたところ……

・ビックカメラ「イルモ」
ビックカメラのスマホコーナーのスタッフさんの答えは「irumo(イルモ)」。NTTドコモが展開する廉価プランで、シンプルに一番安い料金プランはイルモの一番下のプランなのだという。その料金はなんと月額550円

ただし、制限なしでの通信量は月間たった0.5GB。500MBて。1分の動画ですやん。絶対、通期時間にYouTube見られへんやん。

と思いきや、スタッフさんが言うには「YouTubeプレミアムに入っていたら、wi-fiの飛んでるところで動画をダウンロードしてから見るって手もあります」とのこと。これは与えた情報ではないのだが、まあ通勤時間で見るくらいだからYouTubeプレミアムには入っているし覚えておこう。

・ヨドバシカメラ「ワイモバイル(Y!mobile)」「UQ mobile」
ビックカメラスタッフさんの話を聞いて決まりかと思ったのだが、「ワイモバイル(Y!mobile)」か「UQ mobile」と全く別の答えが返ってきたのがヨドバシカメラのスタッフさん。シンプルに1番安いイルモじゃない理由を聞いたところ……

ヨドバシカメラのスタッフさん「実はサブのスマホでイルモを使ってるんですが、個人的に繋がりにくい印象があるんです。地上だとまだ使えるけど地下だと使えない。

というのも、Ahamoやイルモが使ってるのはNTTドコモの回線の一部と言われてるんです。その点、『ワイモバイル』はソフトバンク、『UQ mobile』はauの回線そのままなので繋がりやすいかなと。通勤時間にスマホで何かされるのであれば、この2つが使用感もあまり変わらなくて良いかもしれないです!」

なるほど、歯に衣着せずに言うなら月額550円な替わりに回線はクソ雑魚と。まあ、文句の言えない価格であることは確かだしなあ。悩ましいところ。

・ヤマダデンキ「ワイモバイル」「UQ mobile」
最後にヤマダデンキで聞いてみたところ、こちらも同じく「ワイモバイル」か「UQ mobile」との答え。ただ、理由としてはもっと達観した内容だった。

ヤマダデンキのスタッフさん「プランの違いというのは要は使えるデータ通信量の違いでしかなくて、どこのキャリアもそれに合わせて月額が変わる感じなんですね。逆に言うと、ここが凄く安いとかの決め手はありません。なので現状ソフトバンクを使われていて格安SIMにしたいのであれば『ワイモバイル』か『UQ mobile』をオススメしています」

──以上、大手電機屋3店のスタッフさんの意見だった。出てきたのは3社だけだったが、頭の中でごちゃごちゃしていた部分がスッキリしたような気がする。

・契約したのは
ちなみに、私が契約したのはイルモの0.5GBプラン。月額550円はちょっと面白いレベルで安いのと、回線のクソ雑魚っぷりが気になったためである。

なお、契約時の説明によると、イルモの0.5GBプランはデータ通信量の上限にかかわらず、混雑時にはほかの料金プランより先に制限がかかるという。さらに、通信速度は最大3Mbpsでエリアにかかわらず、4Gネットワークでの利用になるそうだ。

これは口頭でも説明を受けるが、ご案内にしっかり記載されている。また、パンフレットのプラン紹介のところにも、イルモの中で0.5GBプランだけ4Gなことが明記されている。安さには理由があるということか。

まあ、0.5GBで不便ならプランを上げればいいし1回収まるか試してみるのも一興。価格が価格なので何が起きようと文句はないのだが、何か気づいたことがあったら激安イルモ0.5GBプランの真実を伝える意味で記事にて報告したい。

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

画像をもっと見る

ロケットニュース24

「SIM」をもっと詳しく

「SIM」のニュース

「SIM」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ