角田市ふるさと納税の返礼品「【馬場牛】宮城県産黒毛和牛100% プレミアムハンバーグ」とは?

2024年2月12日(月)8時0分 マイナビニュース

宮城県の南部に位置する角田市(かくだし)は、古くから阿武隈川(あぶくまがわ)の恵みのもと、米や野菜、果物、畜産などの農業が盛んなまちです。
今回紹介する返礼品は「【馬場牛】宮城県産黒毛和牛100% プレミアムハンバーグ」。日本が世界に誇る黒毛和牛の中でも「A5」「BMS10点以上」とランク付けされた最高峰の牛のみに名乗ることを許される「馬場牛」で作るハンバーグです。
本稿では、マイナビふるさと納税担当者が、気になった返礼品を紹介していきます。
今回は、「【馬場牛】宮城県産黒毛和牛100% プレミアムハンバーグ」の特徴や事業者の商品に対するこだわり、返礼品になった経緯などについて詳しく調べてみました!
○角田市のふるさと納税返礼品「【馬場牛】宮城県産黒毛和牛100% プレミアムハンバーグ」について
・返礼品名:【馬場牛】宮城県産黒毛和牛100% プレミアムハンバーグ 12個セット 【A5/BMS10以上】
・提供事業者:肉の匠中むら屋
・内容量:100g×12個
・寄附金額:1万1000円
「【馬場牛】宮城県産黒毛和牛100% プレミアムハンバーグ」のふるさと納税の寄附金額は1万1000円。「馬場牛」を100%使用した、黒毛和牛本来の旨味を存分に味わえる贅沢なハンバーグです。
「馬場牛」は、素牛の血統にこだわり、熟練の目で選び抜いた優秀な子牛のみを育てています。
飼料にもこだわり、理想を求め辿り着いたのは「お米」。人間が食べても十分に美味しいブランド米を、穀物飼料と共に給餌しています。
肥育後期には、熟練の技術で体重を管理し、極上の霜降り和牛へと仕上げています。非常に難しい育成作業とのことですが、「ばば農場」の長い経験と卓越した技により極上の肉質へと仕上げているそうです。
「馬場牛」は、ひと目で他との違いが分かるほど、淡く美しいピンク色! 舌にのせた瞬間ホロリととろけ、とても口当たりが良い肉質なのが特徴。特に脂身は、さっぱりとしながらも程よい甘みを感じる、飽きのこない良質な脂の味を堪能できます。霜降りのイメージを変える至福の味わいは、絶品です。
○「【馬場牛】宮城県産黒毛和牛100% プレミアムハンバーグ」がふるさと納税の返礼品になった経緯
「馬場牛」を育てている「ばば農場」のある角田市は、牛が健康に育つ絶好の大地なのだそう! 緑豊かな大地と良質な地下水という、日本らしい自然の恵み豊かな環境で「馬場牛」が肥育されています。
○寄附者の声
やわらかくて、とても美味しかったです! あまりお肉が得意じゃない娘も美味しく食べておりました!!
○事業者の想い
私たちの好きな言葉は「わ」。
・輪(環)…人のつながり
・和…調和のとれていること
この言葉が馬場牛のすべてに体現されています。豊かな大地と良質な地下水を恵みとし、農場で育てたお米と共に稲ワラも粗飼料として与え、糞はまたお米の肥になるという、環境にも良い理想的な循環型。これこそが最高の肉牛を育むと私たちは信じています。そしてこの牛たちがお客様のもとに届けられ、人々を笑顔にし、その度に幸せの「わ」が生まれますように。ひたすらに私たちは日々努力し、愛情と情熱を持ってこの「馬場牛」を育てています。
今回は宮城県角田市の返礼品「【馬場牛】宮城県産黒毛和牛100% プレミアムハンバーグ」を紹介しました。生産者の熱いこだわりと想いが詰まった「馬場牛」のハンバーグが返礼品としてもらえるのは、ふるさと納税ならではのうれしいポイントですよね! 少しでも気になった方は寄附先としてぜひ検討してみてください。

マイナビニュース

「牛」をもっと詳しく

「牛」のニュース

「牛」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ