山梨県市川三郷町のふるさと納税返礼品「職人のこだわりスイーツ」5選

2024年3月10日(日)14時0分 マイナビニュース

山梨県市川三郷町(いちかわみさとちょう)のふるさと納税返礼品、5選を紹介します。
甲府盆地の南西に位置する市川三郷町(いちかわみさとちょう)は、南アルプスを源流とする「釜無川(かまなしがわ)」と、秩父山系を源流とする「笛吹川(ふえふきがわ)」が合流し、「富士川」となる左岸にあるまち。和紙や印章、花火などの伝統産業を現代に受け継ぐ、モノ作りが盛んです。
今回紹介するのは、「職人のこだわりスイーツ」。市川三郷町の中でも人気の返礼品なのだそう! 「シェフが作るスイーツ」「老舗洋菓子店のカステラ」「パイナップルケーキ」の3カテゴリーをピックアップしました。
本稿では、マイナビふるさと納税担当者が、気になった返礼品を紹介していきます。
今回は、市川三郷町の返礼品「職人のこだわりスイーツ」を5つ紹介します。
○レストランのシェフが作る絶品スイーツ
地域で長く愛されている「レストランニューポート」。フランス・リヨンで修業したシェフが日々厨房に立ち、訪れるお客様を料理で楽しませてくれています。そんなシェフが作るスイーツの返礼品を紹介します。
○【リピーター続出】冷凍のまま食べる「プラリネムース」6個入
・提供事業者:レストランニューポート
・内容量:80g×6個入
・寄附金額:1万6000円
※洋酒を含んでいます。
香ばしいクルミとアーモンドをキャラメルでコーティングした「プラリネ」と、香り高い洋酒でマリネしたレーズンを厳選した生クリームとメレンゲで合わせた、冷凍のまま食べるムース菓子。プラリネのカリカリと芳醇なレーズンがクセになる味わいで、市川三郷町のふるさと納税の中でもリピーターが多いのだとか!
○【シェフ特製スイーツ】ふじりんごを贅沢に使用したタルトタタン(6号ホール約6〜8人前)
・提供事業者:レストランニューポート
・内容量:1台(6号ホール 直径18cm)約6〜8人前
・寄附金額:1万9000円
厳選した「ふじりんご」を贅沢に使用したレストラン特製の「タルトタタン」です。余計な物は加えず保存料無添加で、生地からすべて手作りの本格スイーツ。オーブンでじっくり丁寧に焼き込み、キャラメリゼして凝縮した「ふじりんご」と、香ばしい手作り生地のハーモニーは絶品です。
○レストラン特製アップルパイ(2本入り)
・提供事業者:レストランニューポート
・内容量:アップルパイ×2本
・寄附金額:1万9000円
シェフが焼き上げる「アップルパイ」です。厳選したりんごを丁寧にキャラメリゼしながら火を入れ、サクサクの薄めのパイ生地で包み焼き上げています。シナモンは軽めに風味付け程度で、レーズンなどが入ったこだわりの味わいが楽しめます。解凍後、オーブンやトースターで少し温めて、バニラアイスやホイップを添えて食べるのがおすすめとのこと。お店の常連さんにも人気なのだとか!
事業者の声
手作りの本格レストランデザートです。何度でも食べたくなるスイーツをモットーに、食材にこだわり一つ一つ丁寧に仕上げております。ぜひ一度お試しくださいませ。
○老舗和菓子店のカステラ
創業70年を超える老舗和菓子店「きんこう堂」の看板商品「カステラ」を紹介します。通常の1.5倍ほどの時間をかけて、低温でゆっくり焼いているのが特徴。しっとりと焼き上がり、口に入れると溶けるような舌触りを味わえます。
○【全国菓子大博覧会受賞】長崎カステラ2斤セット
・提供事業者:きんこう堂
・内容量:自家製長崎カステラ1斤(500g)、抹茶カステラ1斤(500g)
・寄附金額:1万5000円
自家製の「長崎カステラ」と「抹茶カステラ」のセットです。製法に一段と工夫をこらし、素材を吟味して伝統の技で丹念に焼き上げられています。第19回「全国菓子大博覧会」で「名誉大賞」、第20回「全国菓子大博覧会」で「全菓博会長賞」を受賞した実績をもつこだわりのカステラです。
事業者の声
気温や湿度によって微調整しながら毎日、試行錯誤をしています。シンプルな材料から作られる代々続いてきた味をぜひご賞味ください。
○本場の味! パイナップルケーキ
台湾で一番有名なお菓子と言われる「パイナップルケーキ」。台湾出身の店主アニーさんが一つ一つ手作りし、ふるさと納税の返礼品として提供しています。素材にこだわった市川三郷町自慢のパイナップルケーキを紹介します。
○パイナップルケーキ(Annie happy pine)12個入
・提供事業者:sunny kitchen
・内容量:40g×12個
・寄附金額:1万4000円
厳選したパイナップルを100%使用した「パイナップルケーキ(Annie happy pine)」です。安心の無添加で、国産バター、発酵バターなどが贅沢に使われています。パイナップルの果肉が残されており、無添加の餡の甘さとバランス良い酸味、そして香り高い風味が味わえます。余計なものは加えていない、素材を生かしたパイナップルケーキです。
事業者の声
一つ一つ手作りした、おいしいパインケーキを山梨県市川三郷町からお届けします。本場台湾の味をぜひお楽しみください!
今回は山梨県市川三郷町の返礼品「職人のこだわりスイーツ」を厳選して5つ紹介しました。それぞれの職人の熱い想いが詰まったスイーツは、自分へのご褒美はもちろんのこと、大切な人への贈り物にも良さそうです! 気になる返礼品があった際は、一度チェックしてみてください。

マイナビニュース

「山梨県」をもっと詳しく

「山梨県」のニュース

「山梨県」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ