「血液型」で態度が違う、「10円単位」で割り勘に…あなたの周りにいる“面倒な人”

2024年3月20日(水)19時30分 TOKYO FM+

明日への狼煙を上げるラジオの中の会社・TOKYO FMのラジオ番組「Skyrocket Company」。パーソナリティである本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナー社員のみなさんと様々な本音の意見を交わしながら生放送でお届けしています。今回の放送では、会議テーマ「オフィスで逮捕案件〜ウチの職場の◯◯警察〜」と題し、全国のリスナー社員からメッセージを募りました。この記事では、数多く寄せられたエピソードのなかから、その一部を紹介します。

※写真はイメージです


◆ランチタイムに社内で会うと…
私の職場には“ランチ警察”がいます。その人は男性なのですが、ランチが終わり、会社に戻ってその人に会うと必ず「今日は何を食べたの?」と聞かれます。しかも、私だけではなく、すべての人に聞くのです。それなのに“今日のランチは何にしようかな?”などと参考にしている感じもないので、なぜ聞くのか意味がわからないのと、なんだか嫌な気持ちになるので、いつも「秘密です」と角が立たないように答えています(埼玉県 53歳 男性)
◆オーダー内容を事細かに把握
職場の話ではありませんが、昔、友人たちで飲んだ後にお会計をする際、「これは食べてない」「これはあいつが頼んだよね」などと言い出して、10円単位で割り勘にしようとする奴がいました。こういうときは面倒なので、自分が少し多めに払って「残りは割り勘でいいよ」と言って終わらせていました(東京都 56歳 男性)
◆相手の血液型によって態度が違う!?
10数年前に飲食店のアルバイトをしていた頃、「あの人はB型だから仕事が適当」「“あの人は気が合うわ”と思ったらA型だったのよ〜!」と楽しそうにおしゃべりする“血液型警察”のマダムがいました。
その方はA型で“A型→O型→AB型→B型”の順で好きなよう、私はAB型やB型とよく勘違いされるA型だったので、最初はなんとなく冷たい対応をされていたのですが、私がA型と知ると、手のひらを返したように態度が変わりました。そんなマダムに、私は“人間なんて4種類で分けられるか〜!”とドン引きしていました(茨城県 31歳 女性)
◆彼氏が“賞味期限"警察
現在、彼氏と同棲中ですが、彼は出張が多いので、私が冷蔵庫のなかを管理しなくてはなりません。ですが、あまり使わない調味料は賞味期限が切れがちで、帰ってきた彼から冷蔵庫を捜索された末、現行犯逮捕されます(苦笑)。散々注意されて、最近やっと確認する癖がついてきました。次は検挙率0%を目指します!(千葉県 25歳 女性)
<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜20:00
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/

TOKYO FM+

「血液型」をもっと詳しく

「血液型」のニュース

「血液型」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ