秋田県横手市のふるさと納税返礼品「フレッシュなりんごジュース」5選

2024年3月23日(土)8時0分 マイナビニュース

秋田県横手市(よこてし)のふるさと納税返礼品、5選を紹介します。
横手市は、明治・大正期に建築された伝統的な町家や内蔵が数多く残る、盆地に抱かれた歴史と実りのまち。盆地特有の気候のもと、肥沃な大地で栽培される農業が盛んです。特にりんごは、秋田県内の生産量の約7割を誇っているそう。
今回は、そんな横手市の返礼品「りんごジュース」を紹介します。
りんごを皮ごと搾った無添加・果汁100%の「本物のりんごの甘さを堪能できるりんごジュース」など、マイナビふるさと納税担当者が気になった「りんごジュース」の返礼品です。
横手市で実施されたりんごジュース飲み比べ試飲会の参加者の感想を「飲んだ人の感想」として、併せて紹介していきます。
○りんごジュース
横手市のスタンダード! アルミパックに入ったりんごジュースを紹介します。1パック約180gの飲み切りサイズなので、そのままストローを刺してグッと飲むのが横手流なのだそう。凍らせてシャーベットにして食べたり、お弁当の保冷剤代わりにしたり、農作業やスポーツなどの際の熱中症対策にしたり、とさまざまな楽しみ方があるとのこと。
○無添加りんごジュース(サンふじ)4パック
・提供事業者:五十嵐果樹園
・内容量:185g×4パック
・寄附金額:3000円
増田町で大正時代から4世代に渡ってりんごを作り続けている「五十嵐果樹園」のりんごジュースです。化学肥料を一切使わず、りんごの樹の健康に気を遣った技術で栽培した「完熟サンふじ」を皮ごと無濾過製法で、りんごの旨みをダイレクトに楽しめます。食品添加物不使用で、原料のりんごにも化学肥料や除草剤は使っておらず安心。返礼品としては、お試しもできる4パックから20パック、定期便まで、さまざま登録されています。
飲んだ人の感想
・ただ甘いだけではなく、甘さの中にもしっかりと旨みが感じられて、余韻も楽しめる。
・“りんご感”をものすごく感じる。甘みもしっかり感じることができて、これぞ本物のりんごジュース!
○3種のりんごジュース(ストレート)飲み比べセット(ふじ・王林・シナノスイート)
・提供事業者:だいごの丘
・内容量:1個あたり180ml 計30個(3種×各10個)
・寄附金額:1万4000円
横手市産の樹上完熟りんごを原材料にした無加糖・無塩・果汁100%のジュース。甘みと酸味のバランスが良い「ふじ」、芳醇でコクのある甘さの「王林」、ほんのり甘く、酸味が少ない「シナノスイート」の3種類の品種を飲み比べで味わえるセットです。
○果汁100% JA秋田ふるさとストレートりんごジュース 180g×20P
・提供事業者:秋田ふるさと農業協同組合
・内容量:180g×20パック
・寄附金額:1万円
厳選された良質なりんごをそのまま搾った贅沢なストレートジュースです。ほどよい甘みと酸味が絶妙のバランスの「ふじ」を使用。添加物は一切入っておらず、皮ごと搾っているのでりんごの栄養と旨みを余すことなく味わえます。1パックずつのアルミ包装になっており、飲むたびに新鮮です。炭酸飲料で割ったり、お酒の割り物にしたりするのもおすすめなのだそう。
飲んだ人の感想
・全体のバランスが良く、後味もしっかり感じられる!
・すごくさわやかな味わいで飲みやすい。スッキリ、さっぱりしたい時に飲みたい!
○樹上完熟りんごジュース 20パック
・提供事業者:横手ユナイテッドファーマーズ
・内容量:20パック
・寄附金額:1万円
しっかり完熟させてから収穫した「樹上完熟りんご」を、ぎゅっと凝縮してできたりんごジュース。手間暇かけて作った「樹上完熟りんご」の甘みと果肉のさわやかな香りが味わえます。ストレートだからこそ、りんご本来の旨みを余すことなく、そのままギュッと袋に詰めこんだ100%果汁ジュースです。
飲んだ人の感想
・とっても濃厚で、甘くておいしい。
・甘みと酸味がちょうど良いバランスで飲みやすい。後味もスッキリしていて良い!
○りんごジュース(ふじ)180g×20個
・提供事業者:野田りんご園
・内容量:180g×20個
・寄附金額:1万2000円
りんご農家である生産者が、直にもぎとった「ふじ」をそのまま使って、丸ごと搾りパック詰めした無添加100%のりんごジュース。甘みが強めなので、甘党な人におすすめなのだそう。大地の恵みいっぱいで、ペクチンなどの成分が多く含まれているので、健康にも良いとのこと。ホットで飲むとより一層風味が増して、冷たいりんごジュースとは違う味わいを楽しめます。
今回は、秋田県横手市のふるさと納税返礼品「フレッシュなりんごジュース」を5つ紹介しました。りんごをそのまま搾ったジュースは、それぞれの生産者のこだわりが詰まったものでしたね。アイスでもホットでも味わえたり、飲み比べができたり、と幅広く楽しめるりんごジュースです。気になる返礼品があった際は、ぜひチェックしてみてください。

マイナビニュース

「りんご」をもっと詳しく

「りんご」のニュース

「りんご」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ