「武蔵小杉駅」の唯一の欠点とは? 全てがそろう街に“1つだけ足りないもの”

2024年3月28日(木)17時30分 All About

「SUUMO住みたい街ランキング2024 首都圏版」で14位を獲得した「武蔵小杉駅」。そんな武蔵小杉駅にも唯一の欠点があるのをご存じでしょうか? 武蔵小杉在住の編集部スタッフが分かりやすく解説していきます。

写真を拡大

「SUUMO住みたい街ランキング2024 首都圏版」で14位を獲得した「武蔵小杉駅」。そびえたつタワマンが象徴的な武蔵小杉には、複数の商業施設があり、飲食店も豊富で住み心地は抜群です。そんな武蔵小杉駅にも“唯一の欠点”があるのをご存じでしょうか? 武蔵小杉在住の編集部スタッフが分かりやすく解説していきます。

武蔵小杉ってどんな街?


神奈川県川崎市中原区に位置する武蔵小杉。中原区は川崎市の中でももっとも人口が多く、武蔵小杉には中原区役所が置かれるなど、行政と商業の中心的役割を担っています。「ムサコ」の呼び名で有名ですが、地元の人からは「コスギ」と呼ばれることが多いです。
武蔵小杉は、昭和54年に「武蔵小杉駅周辺再開発協議会」が設立以降、順調に再開発が進んでおり、タワーマンションが多く建設されていることでも有名です。それだけでなく、複数の大型商業施設や飲食店に加え、多摩川も近いことから自然環境も楽しめるエリアであるため、単身世帯だけでなく、ファミリー層にもとても人気な街です。
さらに「JR横須賀線」「埼京線」「JR湘南新宿ライン」「JR南武線」「東急東横線」「東急目黒線」「相鉄・JR直通線」の7路線もの線が通っているため、どこへ行くにもアクセスが抜群に良いです。

武蔵小杉の家賃相場は?

家賃相場は、駅徒歩10分以内、築年数10年以内だと、ワンルームで8.1万円、1LDK12.7万円、2LDK15.4万円(SUUMO、2024年3月25日閲覧)です。
武蔵小杉は駅前がとても栄えており、急行や特急が停まる駅であるうえ「東京駅」や「新宿駅」「品川駅」「横浜駅」などの主要駅にも1本でアクセスできる好立地なことから、神奈川県内の隣駅「新丸子駅」や「元住吉駅」の相場と比較すると少し高めです。

武蔵小杉に“ないもの”はない!

駅前が栄えていることで有名な武蔵小杉ですが、どんなお店があるのでしょうか。一言でまとめると「武蔵小杉にないものはない」です。誇張した表現では? と疑念を抱く人もいるかと思うので、具体的に説明していきましょう。
■スーパーマーケット

まず、駅前のスーパーマーケットの数です。武蔵小杉の駅前には、10個以上のスーパーマーケットがあります。
・foodium武蔵小杉
・イトーヨーカドー 武蔵小杉駅前店
・イトーヨーカドー グランツリー武蔵小杉店
・デリド 武蔵小杉店
・大野屋 小杉店
・マルエツ 武蔵小杉駅前店
・紀ノ国屋アントレ 武蔵小杉駅店
・東急ストア 武蔵小杉店
・成城石井 ららテラス 武蔵小杉店
・九州屋 ららテラス武蔵小杉店
これだけ選択肢があると、毎日どこかしらに特売品があるので、節約の味方でしかありません。上記で紹介したスーパー以外にもさまざまあります。普段はお得なスーパーへ、少し特別な日は高級スーパーへ……というような形で、日によってスーパーを選べるのは武蔵小杉だからこそですよ。
■商業施設

武蔵小杉の最大の魅力とも言えるのが、商業施設の数です。
・グランツリー武蔵小杉
・ららテラス 武蔵小杉
・イトーヨーカドー 武蔵小杉駅前店
・武蔵小杉東急スクエア
・Kosugi 3rd Avenue
・Classense(クラッセンス)武蔵小杉
・コスギ コモンズ
これだけの数の商業施設があっても、休日はどこも混雑しています。武蔵小杉に住んでいる人以外にも、近隣地域からショッピングに訪れる人が多いんだと思います。
■100円ショップ

武蔵小杉は100円ショップの種類も豊富です。
・Can★Do 武蔵小杉東急スクエア店
・ダイソー イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店
・Seria ららテラス武蔵小杉店
特に「ダイソー イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店」はとても広いです。店舗が入っているフロアの9割がダイソーなので、品ぞろえが超豊富。新生活の準備などがある人は、まず「ダイソー イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店」に行くことをおすすめします。
また「Seria ららテラス武蔵小杉店」は2024年3月22日にオープンしたばかり。人気ショップなので、しばらく混雑が続きそうです。100円ショップではありませんが、300円ショップ「3COINS 武蔵小杉東急スクエア店」もありますよ。
■人気の飲食チェーン店
もちろん人気の飲食チェーン店もしっかりそろっています。
・ケンタッキーフライドチキン
・ミスタードーナツ
・マクドナルド
・クリスピークリームドーナツ
・サイゼリヤ
・スターバックス
・ビアードパパ
・餃子の王将
・丸亀製麺
・やよい軒
・スシロー
・くら寿司
時々猛烈に訪れる「ミスドが食べたい」「マックのポテトが食べたい」「サイゼで豪遊したい」「スシロー行きたい」という願望が、武蔵小杉で全てかなってしまうのです。
■電器屋
なんと、武蔵小杉には電器屋もあります。家電やPC周辺機器もそろえられるんです。
・ノジマ イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店
「武蔵小杉にないものはない」という表現が誇張されていないということを、お分かりいただけたのではないでしょうか。

武蔵小杉はファミリー世帯も単身世帯も住みやすい

これだけ便利なお店がそろいにそろっているので、武蔵小杉はファミリー世帯はもちろん、単身世帯も住みやすいです。

ファミリー世帯向けで言うと「グランツリー武蔵小杉」の4階は、子育て世帯にうれしいフロアになっています。子ども用の服や用品がそろう「アカチャンホンポ」から始まり、大規模なフードコート、子どもが思い切り遊べる「TOULO PARK」、家族みんなで入れるベビールームや、フリーのキッズスペースもあります。
また、民間初の一時預かり保育「YASMO」が2024年1月15日にオープンしました。親御さん用の休息室も併設されているので、子どもを預けながら自分の時間を確保できます。

単身世帯向けで言うと、武蔵小杉にはコワーキングスペースが複数あります。中には個室で借りられるものも。また、スポーツジムの種類も豊富で「エニタイムフィットネス」「セントラルフィットネスクラブ24」「コナミスポーツクラブ」をはじめとした大型の店舗から、パーソナルジム、ヨガスタジオもたくさんあります。
他にも、居酒屋が軒を連ねる「センターロード小杉」や居酒屋横丁「武蔵小杉一番街」もあるので、お酒好きな人にはたまりません。
武蔵小杉は、子育て世帯に優しいだけでなく、仕事にも趣味にも存分に打ち込める街なのです。しかし、そんな完璧な街にも大きな欠点があります。

武蔵小杉の“唯一の欠点”は……


武蔵小杉の唯一の欠点とも言えること。それは、乗り換えが遠すぎる! という点です。最初にも述べた通り、武蔵小杉には7路線が通っています。「JR横須賀線・埼京線・JR湘南新宿ライン」⇔「JR南武線・東急東横線・東急目黒線・相鉄・JR直通線」の乗り換えがとにかく遠すぎるんです。
「東急東横線」から「JR南武線」を経由して、「JR横須賀線・埼京線・JR湘南新宿ライン」の駅のホームまで歩くと大人でも8〜10分ほどかかります。女性や子ども、歩くのがゆっくりな人の場合それ以上の時間がかかってしまうことも……。ちなみに筆者は歩くペースが遅いので、12〜3分ほどかかります。地上からのルートもありますが、同じくらいの時間がかかってしまうでしょう。
武蔵小杉駅で乗り換え予定がある人は、十分な余裕をもって行動することをおすすめします。

利便性向上のための「新改札」が供用開始!

2023年12月24日に供用開始した「綱島街道改札」のおかげで、乗り換えの利便性が向上したとのこと。筆者自身、新改札をまだ使ったことがないので、どれだけ便利になったのか実際に調査してみました。
1. まずは東急東横線の改札からスタート。

2. 「タリーズコーヒー」と「コージーコーナー」の間を抜け、バスロータリーを正面に左折します。

3. 「三井住友銀行」を目指して、信号を渡り右折します。

4. 「セブン-イレブン」を左手に、直進します。

5. 直進し続けると「綱島街道改札」の目印がありました!

6. 案内に沿って歩き続けます。

7. やっと到着しました!

東急東横線の改札口から綱島街道改札まで、成人女性がゆっくり歩いて7分ほどかかりました。従来の乗り換え時間に比べたら少し短縮されましたね! しかし、雨の日や風の強い日、真夏は地上を歩きたくないのが本音……。まだまだ改善の余地はありそうです。

結論:武蔵小杉に住むと、離れられなくなる


武蔵小杉の唯一の欠点である「乗り換え問題」も、2023年に供用開始した「綱島街道改札」のおかげで改善傾向にあります。現時点でも十分住みやすい街ですが、今後も開発が進むことでより住みやすくなるでしょう。そろわないものはない街、武蔵小杉。一度住んでしまうと、便利すぎて他の街には住めなくなってしまいます。
筆者の私欲ではありますが、映画鑑賞が大の趣味なので「映画館」ができたらうれしいな、なんて思っています。発展の止まらない武蔵小杉のこれからが楽しみですね!
(文:All About ニュース編集部)

All About

「武蔵小杉」をもっと詳しく

「武蔵小杉」のニュース

「武蔵小杉」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ