なぜそんな体勢に... まさかすぎるポーズで日光浴を楽しむアヒルが話題に

2019年4月2日(火)15時30分 Jタウンネット

まさかのポーズで日光浴を楽しむアヒルがいた——。そんなツイートが2019年3月31日に投稿され、ネット上で「かわいすぎる」「癒されました」などと大きな注目を集めている。


まずは、話題のアヒルの姿を捉えた動画をご覧いただこう。


一匹おかしな子がいますね#井の頭自然文化園 pic.twitter.com/oaa4NSgiNK
- トミナガカオリ (@_tominagakaori) 2019年3月31日

こちら、ツイッターユーザーのトミナガカオリさん(@_tominagakaori)の投稿だ。井の頭自然文化園(東京・武蔵野市)の水生物園にいるアヒル達の様子を撮影した動画なのだが、後半にちょっとした異変(?)が。


なぜか、1羽のアヒルが、仰向けで寝転んでいるのだ。脚は「V」の形に大股で広げられていて、ちょっとセクシーな雰囲気。しかし顔だけはジーッとカメラ目線で、かなりシュールな体勢になっている。


この動画は500万回以上再生され、投稿は12万回以上のリツイート、35万件以上の「いいね」が寄せられるなど大反響(4月2日15時現在)。リプライ欄には、「なんというサービス精神」「おなかさわりたい...」といった声が相次いでいる。


しかし、なぜこんなポーズを取っているのだろうか。どうしても気になるので、Jタウンネット編集部が詳しい話を聞いてみた。


「気持ちよくてウトウトしている」?


取材に応じてくれたのは、井の頭自然文化園の広報担当者。まず、アヒルが仰向けになるのは珍しいのかを尋ねると、現場の飼育担当者に確認した話だとして、


「とくに珍しいわけではなく、よく見かける光景です。話題の動画に映っていたアヒルだけでなく、他の個体もああいった仰向けの体勢になりますね」



と説明した。


では、なぜ仰向けになるのだろうか。その点については、「う〜ん、難しいですね...」としつつも、


「こちらでも詳しい理由は分からないのですが、暖かくて日差しがある日のお昼頃によく見られるポーズです。気持ちがよくて、ウトウトしているような状態と言えるのではないでしょうか。逆に、寒い季節にはほとんど見られませんから」



としていた。


ちなみに、井の頭自然文化園が飼育している鳥類の中で、仰向けポーズを取るのはアヒルだけだそう。今回の動画がネット上で大きな注目を集めたことについては、


「私たちにとっては一般的な光景なのですが、それがここまで話題になることは驚きですし、嬉しいことですね」



と話していた。

Jタウンネット

「アヒル」をもっと詳しく

タグ

「アヒル」のニュース

「アヒル」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ