GWは富士本栖湖へ!「富士芝桜まつり」と「ピーターラビット™ イングリッシュガーデン」で2つの絶景を1度に楽しめるよ🌸
2025年4月21日(月)17時45分 Pouch[ポーチ]
雪を抱いた富士山と一面ピンクの芝桜に、ピーター・ラビットの世界を思わせる首都圏最大級のイギリス式庭園の花々。春の絶景スポットが2つ同時に楽しめちゃうんです♡
【一面のピンクに感動!芝桜まつり】
約50万株の芝桜が咲き誇る「富士芝桜まつり」はこれからが満開の季節。今年のテーマは「瞬間、春色トクン。」で、一瞬で心が春色にときめくような絶景を楽しんでほしいという思いが込められてるんですって。
フォトスポットとしては、昨年人気を集めた「ピンクの海を旅する小舟」がリニューアル。さらに新たに加わった「恋するハートのベンチ」や「Mt.FUJIオブジェ」などとあわせて写真や動画撮影も楽しめそう!
また、今年はワンちゃんの入場規制が緩和。体高50cm以下の中・小型犬であればワンちゃん専用のフォトスポットも楽しめるんですって!平日や混雑時などで条件が異なるので、詳しくは参照元からご確認くださいね。
さらに、園内では芝桜の絶景を切り抜くアートカードを無料配布。指定のハッシュタグをつけて投稿すると、抽選で賞品がもらえるSNS投稿キャンペーンも実施されるとのこと。最高の1枚が撮れたら、ぜひとも参加してみて。
【まるで絵本の世界!?ピーターに会える♡】
芝桜まつりと同時に開園する「ピーターラビット™ イングリッシュガーデン」は、イギリス湖水地方を舞台にした絵本『ピーターラビットのおはなし』がテーマの庭園。春から初冬にかけて約300種類の草木や花々を楽しむことができるんですって。
4月〜5月には、大輪の濃いブルーの花を咲かせる「プルモナリア ‘ブルー エンサイン’」や、ライトピンクの美しい花のあと、赤い実をつける「桃花イチゴ」、花穂が富士山の形に似ていることから「ふじさんアジサイ」と呼ばれる山梨県産のアジサイなど、色とりどりのお花が見頃を迎えるそう。
園内にはさまざまなフォトスポットがあるほか、絵本シリーズの”おはなしのかけら”を散りばめた屋外ギャラリー「ピーターラビット™ ストーリートレイル」では、キャラクターたちを探しながら絵本の世界に入り込む体験ができるみたい。
4月下旬には新たに「ピーターラビット™」やこねこのトムのフォトスポットも登場予定とのことで、お花好き&ピーター・ラビット好きにはたまらないお庭といえそう……! カフェやショップも併設されていて、絵本に登場するキャラクターや物語にちなんだメニューが楽しめるほか、ここでしか買えないオリジナルの「ぬいぐるみ」やマグカップなどの商品も。
さらに、今年新たにオープンする「ゆったり展望デッキ」では「富士芝桜まつり」と「ピーターラビット™ イングリッシュガーデン」を一望しながらくつろぐことができるみたい。1日8組限定の90分制貸切利用で、オプションでランチバスケット(※要予約)もあり。
絶景を眺めながらより贅沢な時間を過ごしたい人はぜひ利用を検討してみて。利用料金は2名3600円から、最大6名まで利用可能。前日までに公式サイトからの予約が必要です。
【限定のグルメやおみやげも】
富士芝桜まつり会場には、富士山の溶岩をイメージした真っ黒い「富士山溶岩からあげ」や「桔梗信玄餅ソフト」、ハチミツをふんだんに使った富士山型「フジヤマハニーカステラ」など、散策しながら楽しめるグルメが多数登場。
せっかく富士山まできたらおみやげも……という方には、毎年1番人気だという「富士芝桜限定桔梗信玄餅」や「FUJIYAMA COOKIE富士山缶 2025春」など、ここでしか買えない限定オリジナル商品などがおすすめですよ〜!
【春を満喫できそうです】
絶景にグルメ、写真撮影におみやげと盛りだくさんな「富士芝桜まつり」と「ピーターラビット™ イングリッシュガーデン」。花の季節はまだまだこれから、芝桜の絨毯と心温まる庭園で、富士山の絶景を間近に見ながら春の息吹を満喫してくださいね。
<開催概要>
■開催期間
富士芝桜まつり:2025年4月12日 〜 5月25日
※開花状況により変動あり。期間中無休。
ピーターラビット™ イングリッシュガーデン:2025年4月12日 〜 11月24日 予定
※5月26日(月)〜5月30日(金)はクローズ。
※営業時間・入園料については、春季は「富士芝桜まつり」、秋季は「虹の花まつり」に準じます。
それ以外の期間は、無料でご入園いただけます。
■営業時間・入園料
営業時間:8時〜16時 ※時期により変動。
入園料:大人(中学生以上)1000〜1300円 ※時期により変動。
小人(3歳以上)500〜700円
WEB前売り入園券なら最大100円お得!チケット売り場に並ばず、専用入園口からスムーズに入園できます。
■SNSキャンペーン
実施期間:2025年4月12日 〜 6月15日
・富士芝桜まつりの写真に「#富士山春の花フォトコンテスト2025」をつけてInstagramに投稿
・当選者には、締め切り終了後、Instagram のダイレクトメッセージにて順次連絡
参照元:富士本栖湖リゾート、プレスリリース[1][2]
執筆:森本マリ(c)Pouch
画像をもっと見る