【話題】ファミマ「冷凍チョコバナナ」がついに全国展開! 規格外の「もったいないバナナ」を活用
2025年4月22日(火)12時36分 マイナビニュース
ファミリーマートは4月22日、「冷凍チョコバナナ」(298円)を宮崎県・鹿児島県・沖縄県を除く全国のファミリーマートで発売した。
○SNSで話題の「幻のチョコバナナ」がついに全国展開
冷凍チョコバナナは、2024年6月に一部地域にてテスト販売を行ったところSNS上で話題となり、即完売となった商品。凍ったままでバナナの柔らかな食感とチョコレートコーチングのくちどけが楽しめる。棒つきで食べやすさにもこだわった。
同商品には、おいしく食べられるにもかかわらず、さまざまな理由からそのままでは捨てられてしまう、ファミマルの「高地栽培バナナ」の規格外品である「もったいないバナナ」を有効活用している。ドールの廃棄バナナを削減するSDGs活動「もったいないバナナ」プロジェクトに賛同した取り組みであり、本商品の販売によって削減されるバナナの廃棄量は約54トン(皮つきの重量で換算)にものぼる。
○「高地栽培バナナ」も発売中
同商品に使用されている高地栽培バナナは、ファミマルの商品として展開されている。高地栽培は、標高500m以上で行われるバナナの栽培方法で、昼夜の寒暖差が大きいため、温暖な低地と比較してじっくりと成長する。時間をかけて成長するためでんぷん質を多くたくわえ、もちもちとした食感でしっかり甘いバナナに育った。
高地栽培バナナは、1本(140円)、パック(289円)の2種が全国(宮崎県・鹿児島県を除く)で販売されており、パッケージには4月下旬以降順次、DOLEのロゴがデザインされている。また、標高800m以上の高地で栽培された、さらにしっかりとした甘みともっちりした食感が特長の「PremiumHighlandバナナ」(190円)も、全国(北海道・九州・沖縄県を除く)で販売している。