アメリカの老舗「ブローバ」150周年、1950年代に米海軍へ提供した潜水士時計を復刻

2025年4月22日(火)19時41分 マイナビニュース


アメリカの老舗時計ブランド「BULOVA(ブローバ)」は、2025年に創業150周年を迎えた。その150周年アニバーサリーとして、アーカイブシリーズ「MIL-SHIPS(ミルシップ)」にて初となるブロンズケースのモデルが登場する。
ラインナップは2モデル。ネイビーブルーの「98A325」、オリーブグリーンの「98A324」だ。どちらも14万9,600円、5月22日の発売予定となっている。3店舗の限定発売である点に注意(CITIZEN FLAGSHIP STORE TOKYO、CITIZEN FLAGSHIP STORE OSAKA、BULOVA 公式オンラインストア)。
今回の記念モデルは、1950年代にブローバが米海軍向けに開発した潜水士専用の時計を復刻したもの。ブロンズ(銅)のケースは、19世紀の潜水用銅製ヘルメットの美しさを思わせ、素材としての銅は高い強度と耐久性を備えている。ケースはサンドブラスト加工の柔らかな質感で、経年変化によって独特の風合いをまとっていくのも銅の特徴だ。
ストラップは、従来モデルのナイロン製NATOストラップに代わって、表面にナイロンを用いた頑丈なラバーストラップへと変更。耐久性を高めつつ、手触りの良い高級感を加えている。ストラップ幅も16mmから18mmへと変更し、ケースとのバランスは存在感の強調を図っている。
ダイヤルでは、6時位置の「モイスチャーインジケーター」に注目。ベースとなったオリジナルモデルが搭載していたものと同じように、ケース内部の湿度が高まるとインジケーターの色が変わる。と書くと不安を感じるかもしれないが、時計そのものは20気圧の防水性能を持つため、日常では安心して使える。モイスチャーインジケーターは時計としてのロマンやブローバらしい遊び心の一環だ。
ケースのトップリングもオリジナルモデル(MIL-SHIPS-W-2181 潜水用)の仕様を再現。水中用のグローブを着用した状態でも操作でき、安全性を高めるため、押し込んでからでないと操作ができないプッシュロック式両回転トップリングを採用している。
ケース素材:ブロンズ
ケースサイズ:径41×厚さ15.4mm
ストラップ:ナイロン仕様のラバーストラップ
防水性能:20気圧
ムーブメント:自動巻き機械式
パワーリザーブ:60時間

マイナビニュース

「50周年」をもっと詳しく

「50周年」のニュース

「50周年」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ