ママ社員も協力!子ども向け「BIGLOBE インターネット教室」が開催されました!
2025年4月25日(金)11時0分 BIGLOBE Style
こんにちは。広報グループの大井です。
BIGLOBEでは、3月28日に「BIGLOBE インターネット教室」を開催しました。同時に、BIGLOBEのキャラクター「びっぷる」と一緒に、小学校低学年からインターネットの安全な使い方を楽しく学ぶことができる、ゲーム調のインターネット教育コンテンツ「びっぷるクエスト」の公開を開始しましたので、お知らせいたします。
インターネットの安全な使い方を学ぶ場を提供
今回の記事では、「BIGLOBE インターネット教室」の企画に協力したママ社員の様子と、教室当日の模様をお届けします。
学校では、子ども1人に1台の端末と通信ネットワークの整備が行われ、低学年からインターネットに触れる環境が整っています。インターネットは非常に便利なツールですが、その一方で子どものインターネット利用についてはさまざまな課題もあります。
安心安全なインターネットサービスの提供に加え、子どもたちがインターネットの安全な使い方を学ぶ場を提供したい、そんな思いからこの企画がスタートしました。
専門家の監修とともに、ママ社員の思いを反映
教室の企画やコンテンツの制作では、小学校低学年の子を持つBIGLOBEのママ社員に、子どものインターネット利用状況、どんなコンテンツが必要かなど、ヒアリングを行いました。「子ども向けの企画をしていて、小学校低学年のママ社員に話を聞きたい!アドバイスをもらいたい!」とママ社員の集まるチャットで呼びかけると、快くすぐに協力してくれるのが、BIGLOBEのママ社員の頼れるところ。呼びかけからわずか数日で、ヒアリングが実現しました。当日、都合がつかなかったママ社員も個別にヒアリングに協力してくれたり、呼びかけを拡散してくれたりと、改めてママ社員のつながりとパワーを感じました。
ヒアリングでは、小学校低学年の子どもたちが、学校で一人一台端末が支給され、授業などで活用されている様子、家庭でも便利にインターネットを使っている様子を共有しました。その一方で、子どものインターネット利用で心配なこと、ヒヤリハットも挙げられました。「実際に利用するのはもう少し先になるかもしれないけれど、難しい内容であっても、低学年のうちから知っておいてほしいこと」「インターネットは便利なだけではないということも定期的に確認する機会が必要」など、さまざまな声が集まりました。
こうして専門家の監修とともに、ママ社員の思いを反映しながら企画制作は進められ、遂にゲーム調で楽しく学べるインターネット教育コンテンツ「びっぷるクエスト 第1章」が完成!そして、「びっぷるクエスト 第1章」を活用した「BIGLOBE インターネット教室」当日を迎えました。講師は、マテリアリティの策定にかかわったBIGLOBE社員が担当しました。
楽しみながら学ぶ、インターネット教室
「びっぷるクエスト 第1章」の映像を流すと、子どもたちは、ゲーム調ということもあってわくわくしながら集中して見てくれました。
映像の途中で出題されるインターネットに関するクイズに、元気よく手を挙げて答えてくれたり、「ダメ〜」とサインをしてくれたり、楽しみながら学んでくれている様子が伺えました。
クイズの答え合わせを通して、「なぜ危険なのか」「何に注意すべきか」などを子どもたちと対話をしながら一緒に考え、さらにフリップを使った補足説明で、小学校低学年の子どもにも分かりやすく解説しました。
また、ご家庭での対策についても、講師から保護者の方へご案内をさせていただきました。
親子でインターネットの使い方を確認する機会に
子どもたちも積極的に参加してくれて、「クイズが楽しかった!」「知らないことがわかった、パスワードには気をつけなきゃ!」「これからインターネットは注意して使おうと思う!」といった感想が聞かれました。
また、一緒に参加してくださった保護者の方からも、「子どもとインターネットの使い方について、話しをするきっかけになった」というお声もいただきました。
今後、第2章、第3章とコンテンツの追加も予定していますので、ご期待ください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
当社では一緒に働く仲間を募集しています。ご興味のある方はこちらの採用情報をご覧ください。