志望校に落ちた中学生 親が買ってきたケーキに「笑った」「逆に吹っ切れる」
2025年5月2日(金)18時38分 grape

義務教育が終わる中学生にとって、高校入試は大きな分岐点ともいえる経験です。
全国の中学生は、希望する高校への進学を目指し、試験勉強に取り組みます。中には、第一志望の高校に受からず、落ち込んでしまう人もいるでしょう。
第一志望の高校に落ちた中学生、親からもらったケーキが?
ナタク(@nataku18)さんは10年前、高校受験で第一志望校に受からず、挫折を味わいました。
目標に向けて努力してきたからこそ、結果が伴わなかった時のショックは大きかったでしょう。
そんなナタクさんを元気付けるためか、親がケーキを買ってきてくれたそうです。
ケーキの中央には、プレートがのっており、書いてあったのが…。

『ざんねん!!』と斬新すぎるメッセージが書かれていたのです!
確かに、希望する高校の試験に落ちたことは、残念なことです。とはいえ、あまりにも直球な言葉だったので、ナタクさんは「煽られケーキです」とコメント。
親は決して、試験に落ちたことをからかったつもりではなかったでしょう。ユニークなメッセージを見て、少しでも落ち込んだ気持ちを和らげてほしいという、親なりの愛情が込められていたのかもしれません。
ナタクさんのエピソードは反響を呼び、X上で14万件以上の『いいね』と、たくさんのコメントが寄せられました。
・こうやって笑い飛ばしてくれる家族が好き。
・楽しい家族だ。一生忘れられないね。
・双方とも複雑だったと思うけど愛情は確か!
・一緒になって泣かれるよりこっちのほうがいい!
・笑った。逆に吹っ切れていいと思う。
落ち込んでいる時こそ、笑顔になれば、少しずつ前を向けるものです。ナタクさんの親も、きっとそんな思いでケーキを用意したのでしょう。
どんな結果であれ、努力を見守り、支えてくれる人の存在は、何よりの励みになりますね!
[文・構成/grape編集部]
出典 @nataku18