「駐車禁止」のコーンをどけて無断駐車 「注意をしても意味がない」マンション管理人の嘆き

2020年5月11日(月)11時0分 Jタウンネット


みなさんが車や自転車を停めている場所、そこはきちんと契約した駐車場(駐輪場)だろうか。

今回紹介するご近所トラブルは、東京都に住むYさん(60代男性)が寄せたエピソードだ。自身が住むマンションで理事を務めながら、見回りなどしているYさん。

何度注意しても「無断駐車」をする人が減らないという。さらにYさんが問題視するのは駐輪マナーだ。管理組合が発行したステッカーを貼らない人や勝手に別の場所に停める人まで...。

みなさんの身近にも、これから紹介するようなマナー知らずのご近所さんはいないだろうか。

注意しても、やめない人達

私はマンションに住んでおり、このところ何年か連続して理事をしています。

理由は誰もやりたがらないからです。数人で協力して、管理会社と連携取っています。

マンションの駐車場は10台ほど、車を停められるスペースがあります。

ですが、以前空きスペースに平気で外部の人が夜遅くに車を停め、朝早く出かけるということがありました。

また、私のマンションには、車を停めることができるちょっとした場所があるのですが、そこにも無断で停める人がいます。もちろん長時間ではないのですが、子供たちも遊んだりしていますし、危険です。

また、もっとひどいのは自転車の駐輪マナーです。

約60台駐輪できるスペースがありますが、マンションの管理組合が発行するステッカーを貼っていない、勝手に別の場所に停める、外部の人が朝から晩まで停めている...。マナー問題は、あげるときりがありません。

駐車禁止のコーンをどけてまで停める人もいて、コーンが最近よく割れます。

勝手に駐輪している人には注意しますが、なおりません。

私はバイク好きで土日は掃除をしたりしています。駐車場に居る時間が結構あるため、このような人にでくわします...。

あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。

メール(toko@j-town.net)もしくは公式ツイッターのダイレクトメッセージで、具体的なエピソード(500文字〜)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)


Jタウンネット

「駐車場」をもっと詳しく

「駐車場」のニュース

「駐車場」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ