形でわかったら天才!…これ何県でしょう?【都道府県クイズ】

2023年5月14日(日)0時0分 ソトコト

〜クイズシリーズ〜
読めたらすごい!【熊本県の難読地名クイズ】5選vol.1
読めたらすごい!【熊本県の難読地名クイズ】5選vol.2
ユビヤド…?「指宿」なんと読む?【読めたらすごい地名】


このシルエット何県?


これ分かる?
ちょっと難しい・・・?
皆さんはこのシルエット、何県か分かりますか?





気になる答えは・・・。


正解:香川県


答えは「香川県」でした!香川県は四国の東北部、日本で初めて国立公園に指定された「瀬戸内海国立公園」の中心に位置しています。面積は1,876.73平方キロメートル。全国で最も小さい県です。
ちなみに瀬戸内海国立公園は1府10県をまたがる日本最大の国立公園で、昭和9年3月16日に指定されました。香川県内では屋島をはじめ、寒霞渓、五色台、飯野山、備讃瀬戸の島々などが指定されており、人文景観が一体となった風景が特徴的です。


香川県の由来


色んな説がありますが、有力なのは「香の川」から香川となったというものです。『全讃史』によると昔、樺川(樺河)という地に「樺の木」があり、近くに流れていた川の水に香りをうつして流れていったことから「香川」と呼ぶようになったそうです。またその地は高松市の南にある「樺川」ではないかと言われています。


エンジェルロード


小豆島には1日に2回のみ現れる砂で出来た道「エンジェルロード」があるのをご存知でしょうか。前島と呼ばれる場所から約500mほど続くこの道が現れるのは干潮時間の時間前後。別名「天使の散歩道」とも言われ、大切な人と手を繋いで渡ると願いが叶うと言われているそうです。また弁天島の約束の丘展望台へ行くとエンジェルロードを背景に写真撮影できるのでおすすめですよ。


今回は「香川県」をご紹介しました!
参考:香川県(https://www.pref.kagawa.lg.jp/index.html)
参考:うどん県旅ネット(https://www.my-kagawa.jp/)
参考:小豆島観光ガイド(https://www.town.tonosho.kagawa.jp/kanko/index.html)

ソトコト

「クイズ」をもっと詳しく

「クイズ」のニュース

「クイズ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ