ファミリーマートが「Afternoon Tea」とのコラボ25商品を5月20日より発売!
2025年5月15日(木)15時35分 ジェイタメ
ファミリーマートは5月20日(火)から、アイビーカンパニーが運営する「Afternoon Tea」の監修のもと開発した全25商品を展開する「ファミマでアフタヌーンティー」フェアを開催する。
2019年より、紅茶文化のさらなる広がりを目指し、継続的にコラボレーションを実施している「ファミリーマート」と「Afternoon Tea」だが、ペットボトル飲料はシリーズ累計2.9億本を販売する人気商品となっている。
今回のコラボレーションではそのペットボトル飲料に加え、フラッペ、デザート、パン、焼き菓子、菓子、アイス、チルド飲料などの幅広いカテゴリーで新商品を含む25商品を展開。会見で株式会社ファミリーマート商品本部スイーツ部長の山岡美奈子氏は「これまではカテゴリー単独での発売が多かった。これほどの規模でフェアを展開するのは初の試みとなる」とフェアのラインアップに自信を見せた。
各商品はお茶とのペアリングが考慮されており、主力のペットボトル飲料では新商品としてピーチとマンゴーの優雅な香りを楽しめる「ピーチ&マンゴー香るルイボスティー」が発売される。このほか、チルド飲料部門でも果実の甘さと紅茶の香りを楽しめる「スイートフルーツティー」が新発売となる。
フラッペでは紅茶味のクッキーを従来品の2倍に増量した「クッキー増量 アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ」、白桃果肉を入れた「アフタヌーンティー ピーチアールグレイミルクティーフラッペ」が発売される。
デザートでは「桃と紅茶のケーキ」、「アールグレイ香る紅茶のシフォンサンド〜オレンジソース掛け〜」、「アールグレイ香る紅茶カヌレ」、焼き菓子部門も「紅茶フィナンシェ」、「紅茶アップルパウンド」、「紅茶とダブルベリーのビスケットサンド」、「紅茶チーズケーキ」、「マカロン ストレートティー&ピーチ」の5品、菓子部門は「芳醇な香りを楽しむ紅茶チョコプレッツェル」「ミルクティ仕立ての紅茶チョコアーモンド」、アイスも「ロイヤルミルクティーアイス〜ラズベリーソース入り〜」などが新商品としてラインアップされる。
紅茶をコンセプトとしたパンも用意され、紅茶の茶葉入りビスケット生地と2層のアールグレイクリームの味わいを楽しむ「アールグレイメロンパン」、紅茶デニッシュにオレンジの香りを加えたケーキブレッド「アールグレイ香るケーキブレッド」を新商品として発売する。
ファミリーマートは2025年度も引き続き「スイーツのファミマを目指す」をコンセプトにペットボトル飲料やスイーツなどに力を入れる。(了)