三重県って、いったい何地方なの? 「東海でしょ」「関西に入れて」...地元の意見も真っ二つ

5月17日(金)13時30分 Jタウンネット

黄色のピンが刺さっているのが三重

写真を拡大

紀伊半島から伊勢湾に面する三重県。伊勢神宮や鈴鹿サーキット、ナガシマスパーランドなど観光資源も豊富な三重だが、ある疑問が浮かぶ。



それは、三重がどの地方に属しているかだ。


中部地方や東海地方といえる愛知、岐阜のほか近畿、関西といえる京都、滋賀、和歌山、奈良にも隣接しており、一概にどこなのか分かりにくい。


三重県の公式サイトを見ると、「三重県は中部地方?近畿地方?」と題したページを発見した。しかし、


「結論からいえば、三重県は中部地方にも近畿地方にも属していると考えています」



との一文が掲載されている。


これは参った。


「伊賀は関西、三重は東海」


さらにややこしいことになったのが、気象庁の天気予報の区分け。三重県は東海地方に属している。また、三重県高等学校野球連盟の公式サイトの見ても「東海地区高等学校野球大会」の文字が出ている。


普段あまり意識していないが、こう見ると東海な気がする。もう少し調べてみよう。


2019年2月26日に放送されたバラエティ番組「ちゃちゃ入れマンデー」(関西テレビ)では「関西と近畿の違いってなに!?」との内容でこの件に触れた。


番組では関西と近畿の違いは「三重県の扱い」にあるとして、関西は2府4県であるが、近畿であれば三重も含めた2府5県であると紹介した。


ところが地元の人からはこんな声があがった。津市や伊勢市では「三重は東海地方」との意見が多く、近畿に入れてほしくないというのだ。


広辞苑第七版でも三重は「近畿地方東部の県」としているが、地元の反応は違う様子だ。


しかし、関西テレビも視聴できる伊賀市と名張市では、状況が大きく変わった。近畿どころか、


「関西に入れてほしい」



との意見が出るほど。同じ三重でもここまで違うとは——三つに重なるとの名前の通り、複雑さが増していく。


挙句の果てに、元関テレアナウンサーで伊賀市長の岡本栄氏は、


「伊賀は関西、三重は東海」



とコメント。いい加減にしてほしい。


念のため、亀山市出身であるジェイ・キャストのKさんに話を聞くと、


「東海とちゃいますか」



と答えた。口調と内容がマッチしていないし、真意が見えない。


さて、読者の皆様は、三重は何地方に属すると思うだろうか。お住まいの地域によって、意見は大きく分かれそうだ。

Jタウンネット

「東海」をもっと詳しく

「東海」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ