「グレンフィディック」、井上羅来氏とコラボの特別デザインで数量限定発売

2025年5月22日(木)14時0分 マイナビニュース


ラウンフォーマンジャパンが日本における正規販売代理店として展開する、シングルモルトウイスキー「グレンフィディック」は、国際的に評価の高いアーティスト井上羅来氏がデザインした特別デザインパッケージを5月12日より数量限定で出荷開始、一部の店舗にて順次発売している。
今回のコラボレーションにあたり、井上羅来氏はグレンフィディック蒸溜所があるスコットランド北東部スペイサイドの雄大な自然からインスピレーションを得て、グレンフィディックの世界観を独自に表現。この限定デザインパッケージは、父の日などの特別なシーンで家族や友人と過ごす大切なひと時を格上げする。
日本で生まれ、カナダを拠点に活動する井上羅来氏。その芸術の軌跡は、ドローイング、クラフトアート、フォトグラフィーへと繋がってきた。長年の経験を通して培われたイメージ構成への深い理解が、近年、花、葉、そして多様な植物といった有機的な素材を用いた創作へとその情熱を注ぐようになったという。
同氏のシグネチャースタイルが、今回グレンフィディックに新たな息吹をもたらし、これまでどのアーティストも試みなかった斬新な手法で、グレンフィディックのアイコンである鹿の姿を表現。
井上氏は「私の想いは、皆様をグレンフィディックが生まれる雄大な自然の旅へと誘うこと。グレンフィディックのアイコンである鹿のデザインは花びら一枚一枚を重ねながら、全て自然の素材を使い、手作業で丁寧に作りました。それは、この卓越したウイスキーを育んできた、時を超えて受け継がれる職人技と共鳴するものです。」と語っている。
販売されるのは、「グレンフィディック12年スペシャルリザーブ700ml限定パッケージ2025」(5,930円)、「グレンフィディック15年ソレラリザーブ700ml限定パッケージ2025」(9,900円)、「グレンフィディック18年スモールバッチリザーブ700ml限定パッケージ2025」(16,810円の3種)。5月12日より数量限定で出荷開始、一部の店舗にて順次発売している。

マイナビニュース

「デザイン」をもっと詳しく

「デザイン」のニュース

「デザイン」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ