「新卒2年目ですが、会社の将来が心配。早く独立したいけど、スキルも経験もないし...」 【自己防衛おじさんのお悩み相談室】

2019年6月2日(日)17時0分 Jタウンネット

職場の人間関係や恋愛相談、身体のコンプレックスから性の悩みまで——。読者から寄せられた多種多様な悩みを、「自己防衛おじさん」こと占い師の鉄平さんが、真摯かつユーモラスに回答していく。


今回のお悩みは、大阪の20代男性・Iさんから寄せられた投稿だ。


新卒で大手企業に就職し、現在は社会人2年目。順風満帆なようにも思えるが、Iさんは「会社を辞めてフリーで活動してきたい」と悩んでいるという。理由は、会社の業績不振による将来の不安だそう。


はたして、自己防衛おじさんは、こうしたIさんの悩みにどう応えるのだろうか。


「答えを早く求めすぎている」


読者のお悩み


社会人2年目の者です。現在勤めている会社に居続けるのはダメだと分かっているのですが、今後どのように考え、行動していけばよいか分かりません。というのも、新卒で入社して大企業に勤めているのですが、内部の業績低下も著しく、分社化することも決まっているからです。「下りのエスカレーターを躍起になって逆走して登ろうとしている状況」なので、「今後、会社の未来はないのではないか?」と感じています。いっそ、会社を辞めてフリーで活動していきたいと考えているのですが、社会人の経験が浅く、スキルも無いので身動きが取れない状態です。どうしようか悩んでいます。

自己防衛おじさんの回答


賢くて頭の回転が速い人は、先を見越して思案し行動する事があります。


あなたもそのタイプの様ですが、しかし結論から申し上げますと生き急ぎすぎです。


入社して2年で将来的な不安をあれこれ先取りし、お先に一人で迷宮入りしています。


そして、答えを早く求めすぎているために冷静な判断ができなくなっているとても危険な状態。


判断力をつけるには知識と見識が必要で、それらが自分のモノになれば自然と迷わなくなります。


勤めている会社の業績が悪化している様ですが、この先どうなるのかなんて誰にも分からないのです。


絶対安全と言われていた原子力発電所は自然災害に耐えられず、もう過去の人と言われて久しかったアーティストも、奇跡の1曲で再ブレイクを果たす。そんな世の中。


つまり、陰を極めれば陽になり陽を極めれば陰に転ずるのです。


売り手市場の採用状況と言いながら、全員が大企業に採用されるわけではありません。大手企業に新卒で入社できたことを誇りに思い、採用してくれた会社にも一定の感謝が必要です。


もちろんどの業界も利益を出すために切磋琢磨しているわけですが、いずれの企業も表立っていないだけで大小問わず問題を抱えながら経営をしているはず。過去には大手家電メーカーの粉飾決済が経営陣に代々引き継がれ、明るみなった際大きな問題になりました。それでも会社はまだ存続しています。


また、フリーになる事も検討しているとのことですが、占術的な見地から申し上げますと、フリーで活動するタイプの人は迷いが少なく、動物的な勘によって案内人無しで自分の人生を進みます。そしてスキルの有無にかかわらず、そもそも組織に所属しない人が多く見受けられます。


現状、大企業に在籍しているあなたはまず与えられた環境のなかで自己研鑽にはげみ、将来的に会社がどうなっても自己防衛できる状態にしておく必要がありそうです。


そして落ち着いて精進してゆく過程で、これからどうすればよいのか「生き抜く智慧」が自然と湧き上がってくることでしょう。やがて答えを自ら導き出していくはずです。



筆者:占い師の鉄平(自己防衛おじさん)新橋で発見された占い界の超新星「自己防衛おじさん」こと占い師の鉄平。街頭インタビューでのインパクトのある発言と、独特な顔芸から話題になった。定評のある対面鑑定や執筆活動の他、CM出演など活動は多岐にわたる。Twitter(@tpyclub)


Jタウンネット

「自己防衛おじさん」をもっと詳しく

「自己防衛おじさん」のニュース

「自己防衛おじさん」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ