「しつけもできないのか」と叱られるんじゃないか。被害妄想に陥るママに、見知らぬ人から予想外の一言

2021年6月9日(水)11時30分 マイナビ子育て

外出先で他のお客さんもいる中子どもが大泣きしてしまったら、こちらも泣きたくなりますよね……。今回は「スーパーで言われた言葉で気持ちが穏やかになった」という、30代女性のエピソードを紹介します。

エスカレーター前で、寝そべって大泣きする我が子

(※写真はイメージです)

下の娘が2歳2ヶ月の頃の話です。最寄りスーパーの下りエスカレーターの前で、娘は「上がりたい!」と床に寝そべり大泣きしてしまいました。

「これは下りてくるやつなの! ほら見て!」と何度も教えましたが、それでも納得しない娘。店中に響くんじゃないかと思うような声量で大泣きしてしまい、もう途方に暮れていました。

被害妄想で泣きそうに

そのとき、エスカレーターから他のお客さんが下りてきました。

「しつけもできないのか」とか、「そんなに泣かせて」とか思われるのかな。こっちだって泣かせたくて泣かせてるわけじゃないのに……と被害妄想も入り泣きそうになってしまった私。

すると下りてきた方はにっこりと笑ってくださって、「上がりたいんだね? この時期はイヤイヤたくさんするし、ママも大変だよね。頑張ってるね」と優しく声をかけてくださいました。

怒るどころか育児を頑張っていると褒められるなんて

(※写真はイメージです)

怒られるどころかまさか、労いの言葉をいただけるなんて……思ってもみませんでした。その一言はとても心に響きました。

その後も娘の機嫌はなかなか直りませんでしたが、その人の言葉で私も正気を取り戻し、落ち着いた気持ちで粘り強く対応することができました。

子どもと出かけているとき、いつも周りの目が気になってしまいます。そんな中での出来事だったので、優しい言葉や目線にとても癒されました。ありがとうございました。

====================※本記事は、編集部に寄せられた実際のエピソードを元に再構成しています。

エピソード募集中

妊娠中、子育て中に誰かに助けてもらって感謝していることはありませんか。そんな「ありがとう」の気持ちを込めたエピソードを募集しています。あなたのすてきな体験談を教えてください。

投稿フォームはこちら

マイナビ子育て

「しつけ」をもっと詳しく

「しつけ」のニュース

「しつけ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ