ムロツヨシ主演リーガルエンタメ「うちの弁護士は手がかかる」秋放送! バディに平手友梨奈

2023年7月19日(水)5時0分 シネマカフェ

ムロツヨシ&平手友梨奈

写真を拡大

ムロツヨシがフジテレビ系ゴールデン・プライム帯連続ドラマ初主演を務めるドラマ「うちの弁護士は手がかかる」(仮)の放送が決定した。

10月よりフジテレビでは、「春よこい」以来、約54年ぶりに金曜21時の連続ドラマ枠が復活。そこで放送される本作は、「おっさんずラブ」シリーズの瑠東東一郎が手掛ける、生きる希望を見失っていた元芸能マネージャーが、パラリーガルとしてポンコツ新人弁護士を“法廷のスター”にすることを目指し、次第に互いを認め合い、最強バディに成長していく姿を描く、育成型リーガルエンターテインメント。

ムロさんが演じるのは、人気女優・笠原梨乃を30年間サポートしてきた超敏腕マネージャー・主人公・蔵前勉。2人の夢だった海外進出を目前に、突然、蔵前は解雇。絶望し、生きる意味すら見失ってしまった折、ひょんなことからパラリーガルとして、コミュニケーション能力ゼロの天才新人弁護士・天野杏のマネジメントを任されることに。

本作の台本の印象について「かっこよく素敵(すてき)なオリジナルドラマになるっ、と読ませていただきました。これからの時代ならではのマネジメントするやりがい、パートナーとの関係を育むカタチが実に面白いです」と明かしたムロさんは、「芸能の世界のマネージャーさんは毎日観(み)てますので、そこからヒントを、、、あ、うちのマネージャーさんから盗みたいものは今のところ見つかってませんが、最近はいろんな共演者の方々のマネージャーさんを観察しています。突然リーガルなる世界に行くハメになる人間ですので、パラリーガルについては、知らないまま臨むかもしれません。理想のマネージャーさんを演じるのか、こんなマネージャーは嫌だ、なる演じをするのか?自分が自分を楽しみにしてみたいな、とそう考えております」とコメントしている。

そして、新人弁護士・天野杏役には、ムロさんとは今回が初共演となる元「欅坂46」の平手友梨奈。初の弁護士役に 「難しいイメージがあり不安もありますが、演じる役のキャラクターや心情を大切にくみ取り、丁寧に届けていけたらと思っています」と意気込んだ。

また、プロデュースは「監察医 朝顔」シリーズの金城綾香。脚本は「婚姻届に判を捺しただけですが」、「あなたがしてくれなくても」のおかざきさとこが手掛ける。

「うちの弁護士は手がかかる」(仮)は10月、毎週金曜日21時〜フジテレビにて放送予定。

シネマカフェ

「主演」をもっと詳しく

「主演」のニュース

「主演」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ