「見てるこっちが鼻痛い」 頭をズッポリ水に突っ込むフラミンゴに反響...どういう行動?動物園に聞いた

2021年8月20日(金)17時0分 Jタウンネット

ある動物園で撮影されたフラミンゴの写真が、ツイッターで注目を集めている。

これは、ツイッターユーザーのるいずさん(@Louise_yome)が2021年8月13日に投稿した写真。東武動物公園(埼玉県南埼玉郡)で、19年8月14日に撮影したものだ。

鮮やかな朱色のフラミンゴが、池に頭を突っ込んでいる。水を飲むなら、くちばしだけ入れればいいだろうに......。

首まで池に浸かり、頭部は完全に水の中だ。いったい、何をしているのだろうか?

Jタウンネット記者は18日、東武動物公園を運営する東武レジャー企画の広報担当者を取材した。

口の中で泥水をろ過して...

写真に映っているのは、「ベニイロフラミンゴ」。同園では8羽飼育している。

るいずさんの投稿には、

「見てるこっちが鼻痛い」
「苦しくないんかな」
「そんなことある?」

など驚きの声が寄せられている。この飲み方はフラミンゴにはよくあることなのか、担当者に実際の写真を見てもらい、聞いてみた。

「写真では、どっぷり頭をつけて水を飲んでいるように見えますが、飼育係に確認したところおそらく、水の中の藻をこしているのではないかということです」(広報担当者)

——藻をこしている?

実はフラミンゴは、口の中で泥水をこし、藻類などを食べる習性があるのだ。

小学館の日本大百科全書(ニッポニカ)では、次のように解説されている。

「餌 (えさ) をとるときには頭を垂れて、先端が後方に向くようなかっこうで嘴を水中や泥の中に浸す。嘴や舌の両側は櫛 (くし) 状になっており、上嘴と舌を動かして口の中の泥水を濾過 (ろか) し、藻類やプランクトンを食べる」

つまり、写真のフラミンゴは食事中で、口の中に含んだ水をろ過して藻を食べていたと考えられる。

しかし、食事だとしても頭ごと突っ込むのはやはり大ざっぱでは?

広報担当者は、こう続けた。

「水を飲んでいる可能性もありますが、一瞬(おそらく1・2秒)頭をつけたところを、上手に撮影されたのではないでしょうか?」
「藻をこす様子は、日常的にやっており珍しくはないですが、大体はくちばしをつけていることが多いです」
「ここまで深く頭を水につけているのは、一瞬とはいえ見た方は衝撃を覚えるのではないでしょうか」

食事中に藻をこす場合も、頭ごとではなくくちばしを水につけていることが多いらしい。ここまでズッポリ行くのは、イレギュラーなようだ。

フラミンゴの中にも大ざっぱな性格のやつがいるのかなあ。

Jタウンネット

「フラミンゴ」をもっと詳しく

「フラミンゴ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ