アブラ・ニンニクのマシマシ感がスゴい! 限りなく“二郎系”なレンチン食品「麺QUICK 角煮入り豚まぜそば」が旨いワケ

2022年10月20日(木)10時49分 食楽web


食楽web

 ラーメン二郎や二郎系ラーメンで、「マシマシ」といえば、ニンニクやアブラ、野菜などを大量に増量するということですが、インスタント麺でこうしたマシマシファンを満足させるアイテムは滅多にありません。

 ところがつい先日、筆者はとんでもない“マシマシ”味のインスタントまぜそばを発見したんです。それが、「麺QUICK」シリーズの「角煮入り豚まぜそば」(378円)。調べてみると、2022年10月に発売が開始されたばかりのニューカマー。


「麺QUICK」シリーズの「角煮入り豚まぜそば」

 実はこの「麺QUICK」シリーズ、これまでにボロネーゼやカルボナーラ、エビクリームパスタなどを出していて、筆者はたまに買って食べていました。レンジでわずか2分半という手軽さは言うに及ばず、生麺のもっちり食感が生きていて、濃厚なクリームがよく絡み、ちゃんと手作り感もあって、総合的に見てかなり美味しいんです。


「麺QUICK」シリーズは常温で1年間保存できる点も便利!

 しかし、今まで食べていたのはいずれもパスタでした。だから、同シリーズに “まぜそば”が出ていたのを知って驚き、さっそく買って食べてみることにしたわけです。で、いざ実食してみたら、これが想像を遥かに超えるパンチ力というか破壊力に満ちたまぜそばで、完全にノックアウトされてしまいました。

2分半で強烈なインパクトの二郎系まぜめんが完成。その味は?


封は切らず、そのままパッケージを寝かせてレンジアップ

 電子レンジ(500W)で2分30秒温めて、あとは器に盛るだけです。さっそく麺を皿に出してみると、ニンニクが強烈に香り、麺はうどんのように太い!


ねっとりした極太麺が登場。ニンニクの香りが強烈です!

 その極太の生麺に、ニンニクや背脂がネットリと絡まっています。食べてみると、さらに黒コショウのパンチも効いている! もっちりと麺を噛みしめれば、口の中でアブラの甘み、旨み、さらに生ニンニクの刺激も広がって、超強烈! クセも強い!


アブラやニンニク、タレがねっとり絡まってものすごく食欲をソソる

 具材には、挽き肉のような豚肉と、ホロホロと柔らかく煮込まれた角煮も入っていてかなりのボリューム。見た目だけでなく、食べごたえも十分です。


うどんのようなもちもちした極太麺が旨し!

 そのまま食べても十分美味しいのですが、かなり味にパンチがあるので、二郎系に慣れていない人や栄養バランスを重視する人は、ボイルしたキャベツやもやしなどお好みの野菜や卵なんかをプラスすれば、より食べやすくなると思います。

 ともあれ、ここまで“ガッツリ”を追求したインスタント麺はなかなかありません。二郎好き、マシマシ好きな方はぜひお試しください。

(撮影・文◎土原亜子)

食楽web

「そば」をもっと詳しく

「そば」のニュース

「そば」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ