味のうすい“すき焼き”、“あんこう”を85歳の父が…みんなの「鍋」エピソード

2023年11月11日(土)20時30分 TOKYO FM+

明日への狼煙を上げるラジオの中の会社・TOKYO FMのラジオ番組「Skyrocket Company」。パーソナリティである本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナー社員のみなさんと様々な本音の意見を交わしながら生放送でお届けしています。11月7日(火)の放送では、会議テーマ 「みんなの鍋ドラマ!案件〜鍋にまつわる喜怒哀楽〜」と題し、全国のリスナー社員からメッセージを募りました。この記事では、数多く寄せられたエピソードのなかから、その一部を紹介します。

※写真はイメージです


◆妻と味つけの好みが違っていたけど…
私は青森県出身で、静岡県の妻と結婚しました。
青森県はしょっぱい味、濃い味が好きで、最初は妻が作る料理の味つけが物たりず、そのことを伝えていましたが、それでも妻は、私の健康を気遣って、出汁をしっかり取った塩分控えめの料理を作り続けてくれました。
すると、次第に妻の味にも慣れ、3ヵ月後には妻のおかげで体重が3キロ痩せました。血圧も下がって、これまでよりも疲れがなくなり、顔もスッキリして美容的にも健康的にもなったと非常に感謝しています。
ただ、お盆や年末に帰省した際、妻が私の親や兄妹家族に料理を作ると、微妙な顔をします。例えば、すき焼きを作ってくれたのですが、弟が目の前で醤油を追加していたので注意したことも。ただ、濃い味のほうが慣れているだろうから、あまり強くも言えず、どうすれば良いか考えています(神奈川県 37歳 男性)
◆85歳の父があんこうの吊るし切り
鍋といえば、これからが旬のあんこう鍋! 私の住む茨城の市場には、あんこう一尾が丸々売っているので、毎年ちょうど良い大きさのあんこうを買って、今年で85歳になる父が吊るし切りをおこないます。外でおこなうので、ご近所さんも見に来るのですが、父はお構いなしにマイペースにさばいていきます(笑)。
あんこうは捨てるところがなく、すべて鍋に投入するので、我が家のあんこう鍋は濃厚でコラーゲンたっぷり! 最後の〆の雑炊は、気絶するほどおいしいです(茨城県 56歳 女性)
◆料理が苦手で…冬はずっと「鍋」
私は料理が本当にできません。現在、彼氏と同棲していますが、料理は彼に作ってもらうことが多く、彼よりも帰宅が早いときは私が作りますが、料理ができないので、寒い冬はずっと鍋です(苦笑)。しかし、今年は全然寒くならないため、鍋ができません……料理のレパートリーがない私はとても困っています(東京都 26歳 女性)
----------------------------------------------------
11月7日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2023年11月15日(水) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜20:00
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/

TOKYO FM+

「すき焼き」をもっと詳しく

「すき焼き」のニュース

「すき焼き」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ