「鹿児島ご当地ナンバー」どれが好き? 桜島、西郷どん...デザイン14案アンケート実施中

11月16日(木)17時0分 Jタウンネット

ポップな桜島と黒豚(鹿児島県公式ウェブサイトより)

写真を拡大


鹿児島らしい図案をデザインした自動車のナンバープレート、いわゆる「ご当地ナンバー」の導入に向け、鹿児島県はデザイン案14作品について、県民アンケートを行っている。


例えば、上のデザイン案をご覧いただこう。エントリーナンバー1、「ポップな桜島と黒豚」だ。


コンセプトとポイントは、下記のとおり。


コンセプト
シンボルの桜島,名物桜島大根,そして黒豚,どれをみても鹿児島と分かる様デザインしました。
ポイント
幅広い年代の方々にも抵抗なく使っていただけるため,黒豚もデフォルメで"かわゆく",背景も南国らしく明るくポップな色使いにしました。一目で分かる鹿児島ナンバーを目指しました。

なんともかわゆく、ポップなデザインではないか。車に乗るのが楽しくなってくるような「ご当地ナンバー」の案だ。だが楽しい案はこれだけではない、まだまだたくさん用意されている。


「ぜひあなたも投票を」



エントリーされているデザイン案の中から、いくつかを抜粋してご紹介しよう。


上記は、エントリーナンバー6、「錦江湾と西郷どん」だ。


コンセプト
鹿児島といえば桜島の噴火,西郷さんだと思ったので制作してみました。老若男女に使って頂けるデザインをイメージして落ちついた配色にしてみました。
ポイント
桜島や噴火の煙,西郷さんはしっかりとしたイラストにし,錦江湾の波やイルカはポップなイラストにし,シンプルさの中に可愛らしさのあるデザインに仕上げました。

下は、エントリーナンバー8、「黒じょかぶー」だ。



コンセプト
鹿児島の名物である黒豚と黒じょか,桜島を身近に感じてもらいたいという考えをデザインにしました。
ポイント
身近に感じてもらう為親しみやすいキャラクターにしました。

これらのデザイン案は、鹿児島県公式ウェブサイト内告知ページで案内されている「デザイン案14作品とコンセプト」というPDFに掲載されている。アンケートは2017年11月19日まで受け付けている。


ツイッターにはこんな声が寄せられている。


【ご当地ナンバープレート!?】
県は地元の風景や観光資源をデザインした鹿児島版のナンバープレートを導入する方針
デザインに桜島や黒豚、西郷さんの銅像が入った作品など14作品が候補に
19日までのアンケートで1つに絞られます。来年10月頃交付開始予定!
ぜひあなたも投票を pic.twitter.com/SXjo02VENr
- KAGO∞NET@鹿大生サポート (@Kagonet2017) 2017年11月7日

鹿児島ご当地ナンバー、これが好きー。 pic.twitter.com/fAlOdYlwOM
- mayupyon (@mayupyon) 2017年11月13日

Jタウンネット

この記事が気に入ったらいいね!しよう

西郷どんをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ