お茶を飲みながら足湯でじんわり。足湯カフェ「もみの気ハウス」は冷えた体を温めてくれる癒しスポットだった【東京・渋谷】

2023年12月1日(金)14時51分 マイナビ子育て

「ゆっくりバスタイムを満喫したいけど、夜はさまざまなタスクに追われて正直それどころじゃない……」と毎日をがんばる人に! 今回ご紹介するのは、カフェでハーブティーを飲みなしながら気軽に足湯が楽しめる「足湯カフェ」。冷えに悩んでいる人や、疲労がたまっている人は特に必見です。

「今年は夏日が長いな……」と思っていたらあっという間に気温が下がり、朝晩は特に冷えるようになってきましたね。そうなってくると、気になるのが体の冷え。特に足元の冷えは筆者も深刻で、普通の靴下を履いたのち、もこもこのファースリッパを重ねて履くようにしています。

ゆっくり湯舟に浸かって温まりたい……とは思いつつも、子どもたちがいる平日の夜は、現実的ではないのが正直なところ。そんななか、仕事関係の知人に教えもらい「そんなところがあるの!?」と驚いたのが、「カフェで足湯が堪能できる」という癒しスポット。

カフェで足湯とマッサージが受けられる!

その名も足湯カフェ「もみの気ハウス」。都会の喧騒にのまれそうな渋谷の真ん中に位置しており、カフェのドアを開けると、アジアンテイストな香りがふわっと広がります。

まるでバリ島の街中のエステに来たような雰囲気を感じる店内

人気メニューの「足ツボコース(45分)」を体験!

足湯カフェ「もみの気ハウス」の定番メニューは以下の4種類です。

【基本コース】足湯45分+お好みのハーブティー……1,100円

【足ツボコース】足湯30分+ツボ押し15分+お好みのハーブティー……3,300円

【ヒルナンデスコース】足湯30分+足ツボ30分+ハーブティー……5,500円足湯30分+アーユルヴェーダ式のヘッドマッサージ・シロアヴィヤンガ30分+お好みのハーブティー……6,050円

今回はその中でも、一番人気という「足ツボコース」を体験することに。足湯だけでも十分リラックスできそうですが、足ツボ付きということで疲れた体に効きそう!

筆者は足湯自体、道の駅などにある足湯や、リラクゼーションスパの施術前に少し浸かったことがある程度。30分もの長時間、足湯を体験するのは初めてなので、どれぐらい体が温まるのか期待が高まります。

本格的な足湯は初体験!

靴下を脱ぎ、除菌シートで足裏をきれいにしてから、足をお湯に入れます。このとき、冷えが強く出ていると熱く感じる人もいるそうですが、次第に慣れてくる、とのこと。筆者はちょうどいい温度でした。もしお湯の温度をコントロールしたい場合、差し湯などで調整も可能とのこと。

ハーブティーは10種類からセレクト

足湯イメージ(もみの気ハウス提供)

足湯に浸かりながら、ハーブティーをオーダー。たくさん種類があって悩みますが、筆者は継続して飲むことで体脂肪低下の効果が期待できるという、「シェイプアップティー」をセレクト。この紅茶は飲みやすくするためにバニラ風味を加えているため、普段はコーヒー党で紅茶をそんなに飲まない筆者でも最後まで楽しむことができました。

30分間足湯を堪能するにはちょうどいい量のハーブティー

なお、スタッフさん曰く、人気が特に高いのは5種類のスリランカハーブをブレンドした「ファイブハーブス」。気分がリフレッシュし、むくみ予防にも効果があるんだとか。また、血行を促進し、妊婦さんや授乳中の人も飲める「幸福茶」も選ばれることが多いとのこと。

10分程度で……にじんでくる汗!

10分程度足湯に浸かっていると、じんわりと額に汗が……! 筆者はあまり顔には汗をかかないタイプだったので、「足を温めるだけなのに!?」と足湯の発汗作用に少し驚きました。飲んでいるハーブティーの効果もあってか、より体がポカポカとしてきたように感じます。

筆者はどちらかというとせっかちなので、何もせずに30分、足湯だけをしている状態に耐えられるかな……と、最初は正直不安を抱えていましたが、足湯スペースのテーブル上には電源やタブレットの充電器などもあるので、携帯をいじったり、仕事の資料を読んだりして、そこまで手持ち無沙汰にはならなかったです。

足湯を堪能したあとは足ツボマッサージ

30分の足湯を終え、体がじんわり芯から温まったあとは、待望の足ツボマッサージ! オイルはアーユルヴェーダの考え方に基づいて、受ける人に合った香り・効能のオイルを選んでくれます。

施術を担当してくれたスタッフさん曰く、筆者は火(pitta)を軸として、風(vata)の要素も入ってきている、とのこと

使用したのは「トリファラ」というオイル。頭痛や眼精疲労の緩和をサポートしてくれます

足ツボマッサージの時間は15分。力加減も絶妙で、スタッフさんと楽しくおしゃべりしているうちにあっという間に時間が経ってしまっていました。ソファに座り心地もとてもよく、全身にマッサージを施してもらったぐらいの癒し効果がありました……。

ちょうどいい痛気持ちよさ!

オプションも豊富! 体調に合わせてカスタマイズも○

今回筆者はコースにあらかじめついていた足ツボマッサージのみをお願いしましたが、足湯を堪能しながら同時に、頭から腰までのマッサージ「湯もみ」をオプションで追加することも可能。5分(1,650円)・10分(2,200円)・15分(2,750円)と時間も選べるので、お疲れ具合に合わせて組み合わせるのもおすすめです。

湯もみイメージ(もみの気ハウス提供)

まとめ

改めて時間をとってスパやマッサージに行くのは、現実的に考えるとなかなか難易度が高くとも、カフェのついでに足湯ができて癒しの時間を過ごせるのが、この足湯カフェのありがたいところ。カフェはカフェでも、ちょっとした贅沢気分を味わえるのがうれしいですね。日々の疲れや体の冷えに悩んでいる方は、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?

もみの気ハウスhttps://www.mominokihouse.jp/ashiyucafe/

(文・写真:ゆきねえ)

<関連記事>✅エステ級のお手入れをおうちで気軽に! 夏疲れの肌にアプローチする「ナノアクア 炭酸ジェルパック」を試してみた✅【劇的改善】足に合わなかったパンプスが吸い付くようにフィット! 新感覚の足分析サービス「Feel The Feet」を試してみた✅おしゃれ迷子になっているママに! 本当の”似合う”を見つけて垢抜けを叶える「シンデレラプランニング」の88診断を体験

マイナビ子育て

「足湯」をもっと詳しく

「足湯」のニュース

「足湯」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ