2017年、仙台で流行ったのは? 第1回流行語大賞に11個がノミネート

2017年12月9日(土)7時51分 Jタウンネット

[OH!バンデスーミヤギテレビ]2017年11月29日放送の「バンデス記者」のコーナーで、仙台で行われる流行語大賞が紹介されました。


東北でよかった


毎年、ユーキャンの新流行語大賞が発表されますが、実は今回、初めて「仙台流行語大賞」が行われます。これは仙台メディアフェスティバルのイベントで、仙台で流行ったワードを発表しようというものです。


今回は合わせて11個ノミネートされました。SNSやインターネットで流行になったものや、仙台で起きた出来事などが挙げられています。


ノミネートの1つに「#東北でよかった」があります。これは当時の復興大臣の失言を逆にとらえ、東北のキレイな風景を付けてSNSで拡散した出来事として挙がったものです。そして「さくら野閉店」は今年2月に突如閉店した「さくら野百貨店」のことで、当時のショックな出来事も挙げられています。


今回のイベントは公式ではなく、イベントの1つですが、実際に本家の「新流行語大賞」のスタッフも参加しています。本家の流行語大賞と同じくらい、仙台流行語大賞も楽しみですね。(ライター:sakuranezumi)

Jタウンネット

「流行語大賞」をもっと詳しく

「流行語大賞」のニュース

「流行語大賞」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ