クリスマスデートが盛り上がる! 銀座『オステリアマラテスタ』で絶品イタリアンを味わってきた

2019年12月20日(金)10時50分 食楽web


左が『オステリア マラテスタ ギンザ』の三浦 仁シェフ | 食楽web

 クリスマスには憧れの銀座ディナー! そんな思いを大満足させてくれるのが、知る人ぞ知る名シェフが手がけるイタリアン『オステリア マラテスタ』です。銀座といえば「敷居が高そう……」と尻込みしがちですが、こちらはその贅沢感を纏いながらもカジュアルな気分でイタリアンが楽しめるんです。さらに、この界隈にしては比較的リーズナブルに味わうことができるのも魅力です。

 オープンは1年ほど前。シェフはイタリアで修行後、恵比寿の『オステリア イル グラッポロ』を経て、白金台に『イル グラッポ ダ ミウラ』を創業し、人気を博した三浦仁氏。今回は告知なしでひっそりとオープンしたものの、今ではその三浦マジックを目当てに日々、美食家たちが訪れています。

「僕は厨房の中で単に仕事をするというより、来てくれた人、一人ひとりのために心を込めて料理を作っているんです。店は僕にとって表現の場。仕事というよりアートワーク、ライフワークともいえます」。さらに年末年始のディナーは、華やかさが増すシャンパンとの相性も格別な料理が登場するそう。今から期待したいですね。

世界中の上質素材の味わいを最大限に引き出す一皿


左上から時計回りに、コースメニュー(8000円)の「キャビアとポテトの前菜」、「ペコリーノチーズのニョッキ」、サクッとした衣の中から白子が現れる、ピリ辛のトマトソースで味わう「白子のフリット」、「岩手県産牛ヒレ肉のステーキ」

 メニューは旬を感じさせるコース料理が中心。医食同源を念頭に、その時期に一番いいとされる旬の食材を世界中から仕入れ、巧みな組み合わせで仕上げていきます。どの皿もその丁寧な仕掛けに驚き、思わず笑みがこぼれる繊細な美味しさ! 例えば「キャビアとポテトの前菜」。フランス・ボルドーの清らかな水で仕上げたというフレッシュなキャビアを、24ヶ月熟成させて甘みを最大限に引き出したジャガイモと合わせたもの。時間も手間も惜しまず、旬の素材の味わいを追求するのが三浦流です。

 白金の頃から作っているという「ペコリーノチーズのニョッキ」は、常連客の隠れた人気の一皿。目の前でとろとろのチーズの中でニョッキと和えて皿の上にサーブされ、その柔らかな歯ごたえとまろやかな口当たりに、思わず「ん〜、たまらない!」と叫ぶこと請け合いです。

 そして、皿の上すべてに三浦シェフの気持ちが行き届く「岩手県産牛ヒレ肉のステーキ」。低温でじっくりと火入れすることにより、肉の繊維が壊れず、表面はカリッと、中はジューシーな焼きあがり。肉の旨みが口の中にジュワ〜ッと広がっていきます。皿の端に置かれたスモークの岩塩をちょっと付ければ、また違った味わいに心が湧き、ワインを口にすれば、喉越しも軽やか。ワインも料理の内容に合わせて仕入れているなど、プロの仕事が終結しているのです。

カウンターでひとりランチ&ディナーも人気


生パスタを使った魚介類たっぷりの「ペスカトーレ」

 店内は落ち着いたシックな雰囲気ですが、居心地のいいオープンキッチンのカウンターに座って、ひとりで食事を楽しむ人も多いとか。最近では生パスタとサラダセットのビジネスランチも登場しています。

 魚介類の旨みとトマトのほのかな酸味が絡み合う「ペスカトーレ」は定番の一品。もちろん、仕事の疲れを癒やしに、ディナーにひとりで訪れるのもウエルカム! 極上の料理をこの気軽さで味わえるのがいいですよね。

クリスマスにはキャビア&シャンパンのセットも!

 相乗作用で料理をさらに満足のいくものにしてくれるのがワインの存在。この店には優れた目利きがいるので、料理に合うワインを的確に選んでくれます。クリスマス(12月25日)までは、キャビアとシャンパンのセットも期間限定で用意しているそうです。スペシャル感満載のディナーになりそうな予感!


一人でも居心地のいいカウンター以外に、テーブル席も多数あり、居心地のいい空間

 最後に、店名の由来を一言。店名はイタリア・エミリアマローニャ州の王家にまつわる、儚くも美しいラブストーリーに登場する女神の名前。シンボルマークもそんな女神をモチーフにしたものです。実は三浦シェフがイタリアで修行したのもこの土地で、まさに『マラテスタ』はシェフの集大成とも言える店。おまかせコースでオーダーすれば、さらに発想豊かでアートなイタリア料理に出会えるでしょう。

(取材・文◎小島直子)

●SHOP INFO

店名:OSTERIA MALATESTA GINZA(オステリア マラテスタ ギンザ)

住:東京都中央区銀座5-4-8 カリオカビル3F
TEL:03-6280-6839
営:12:00〜14:30(L.O.14:00)、17:30〜23:30(L.O.22:00)
休:日・祝日(ランチは日・月・祝が休み)

食楽web

「イタリア」をもっと詳しく

タグ

「イタリア」のニュース

「イタリア」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ