地震被災の石川県 明日3日(水)にかけ能登地方で雨が降りだす

2024年1月2日(火)8時0分 ウェザーニュース

2024/01/02 07:59 ウェザーニュース

1月1日(月)16時10分頃、石川県能登地方を震源とするマグニチュード7.6、最大震度7の地震(令和6年能登半島地震)が発生しました。
2日(火)7時30分現在も、日本海の沿岸を中心に津波注意報が発表されています。引き続き海岸には近づかないでください。
付近では現在も地震活動が活発で、強い揺れに注意が必要なほか、今夜からは雨の範囲が広がる予想で、影響が懸念されます。

今日はにわか雨に注意

今日2日(火)は能登地方の北部でにわか雨の可能性があります。
今夜以降は日本海から雨雲が南下し、能登地方の広範囲で雨が降る可能性があります。明日3日(水)にかけて本降りの雨となる可能性があるため、救助・捜索活動や復旧作業の支障となる可能性があります。
気温は平年よりも高いものの、冬らしい寒さです。

石川県の週間天気

気圧の谷や寒気の影響を繰り返し受けるため、雨が降ったり止んだりの日が多くなる予想です。
明日3日(水)〜4日(木)未明にかけては雨量がまとまり、総雨量50mm前後の雨が降る可能性があります。普段であれば災害につながるような雨量ではありませんが、地震により地盤が緩んでいる可能性があるため、土砂災害等に注意が必要です。
3連休の頃には一時寒気の影響を受けるため、大気の状態が不安定になって風雨が強まったり、雨が雪に変わる可能性があります。救助・捜索活動や復旧作業の支障となる可能性があります。

ウェザーニュース

「地震」をもっと詳しく

「地震」のニュース

「地震」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ