明日の地震被災地は断続的に雨 明後日は雨が強まり夜は雪に

2024年1月5日(金)16時40分 ウェザーニュース

2024/01/05 16:28 ウェザーニュース

明日6日(土)の北陸は雨の降りやすい天気となります。明後日7日(日)は雨の強まる可能性があり、寒気が南下する夜には雪に変わるため警戒が必要です。

明日は断続的に雨が降る予想

明日は日本海にシアーライン(風の流れが変化する境界線)が形成されて、その周辺で雨雲がまとまる予想となっています。石川県から新潟県にかけて雨の降る所が多く、本降りの雨になることがある見込みです。
活発な雨雲は地震被害が大きい石川県能登からは少し南側にかかるとみられるものの、雨が降ってきたら急な斜面や壊れた建物の側など危険な所からは離れるようにしてください。

強い雨や積雪への警戒が必要

明日の夜からは次第に冬型の気圧配置へとかわり、日本海にはより大規模なシアーライン(JPCZ:日本海寒帯気団収束帯)が次第に形成される予想です。
北陸には明日以上に発達した雲がかかり、能登地方も含む広い範囲で断続的に強い雨となります。短時間に強い雨が降ったり、落雷や突風、霰(あられ)などを伴うおそれがあるため、屋外での作業が難しくなる見通しです。
また、強い寒気が次第に流れ込むため山沿いから雪に変わり、明後日の夜には平野部でも雪の所が多くなります。能登半島では明後日7日(日)〜8日(月)にかけて10〜20cmの積雪となる見込みです。雪が積もることにより新たに建物が倒壊したり、道路の地割れが雪で隠され移動がより困難になるなどの懸念があります。雪が積もることに対する影響にも警戒をしてください。

明後日7日(日)からは冬の寒さ

強い寒気の影響を受けて寒さも厳しくなります。明日は雨が降るものの気温の低下はそれほど極端ではなく、最高気温は10℃を超える予想です。
明後日は朝から昼にかけて気温がほとんど上がらず、午後はむしろ低下していきます。輪島市では日中の気温が3℃前後で経過する見込みです。強い北寄りの風が吹くため、屋外では体感温度がさらに低くなります。
8日(月)にかけて冬の寒さが続きますので、寒さ対策が欠かせません。

ウェザーニュース

「雨」をもっと詳しく

「雨」のニュース

「雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ