九州各地に波状雲 天気下り坂のサイン
2020年1月6日(月)10時40分 ウェザーニュース

2020/01/06 10:28 ウェザーニュース
穏やかな仕事始めとなっている今日6日(月)、九州は早くも雲が広がってきました。熊本県水俣市に広がる雲は「波状雲」と呼ばれる雲で、上空の風の流れによって波打つような形をした雲です。
こうした波状雲が厚みを増し、隙間がなくなってくると、天気が下り坂に向かうサインになります。
夕方から雨の降り出す可能性も

最新のコンピューターシミュレーションによる計算結果では、夕方から九州北部に雨雲がかかる予想になっています。天気の崩れが早まる可能性が出てきました。
午後にかけて雲が厚みを増し、雲の底が低くなってくると、雨の降り出しが近いことを示しています。空の変化に注意が必要な一日です。
参考資料など
写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)