北海道 週間天気 低気圧接近や強い冬型の気圧配置により、降雪量が多くなる恐れ

2024年1月20日(土)15時43分 tenki.jp

北海道付近は、22日(月)から23日(火)は低気圧が接近し、その後、25日(木)にかけては冬型の気圧配置となって強い寒気が流れ込むでしょう。雪の降り方や風の強まる恐れがあります。22日から23日かけては道南では湿った雪となり、道東では大雪となるでしょう。その後は雪の中心が変わり、道央などでも雪の量が多くなる見込みです。

明日21日(日)は次第に気圧の谷の中に入り、道南ではふぶく恐れ

明日21日(日)は、はじめ高気圧の圏内となりますが、北海道付近は次第に気圧の谷の中に入るでしょう。そのため、南西部では午後を中心に雪が降りやすくなる見込みです。渡島半島周辺では湿った雪となり、東寄りの風がやや強く吹いてふぶく恐れがあります。着雪による停電や、ふぶきによる見通しの悪さに注意が必要となりそうです。お出かけには、午後よりも午前がよさそうです。

明後日(22日)低気圧が接近。太平洋側でも雪の量が多くなる

明後日22日(月)は、日本海に低気圧が発生し、24日(水)朝にかけて北海道付近を通過するでしょう。そのため、23日(火)にかけては太平洋側を中心に天気が崩れ、十勝方面などで雪の降り方が強まり、降雪量が多くなる恐れがあります。十勝や釧路、根室地方などでは平年より積雪の少ない地域が多くなっておりますが、22日〜23日にかけての雪で、積雪量が一気に増える恐れがあります。急な大雪に注意して下さい。急な大雪に備え、車を運転の際は厚手の上着やカイロ、懐中電灯、牽引ロープ、スコップなどを用意しておくとよいでしょう。

24日以降は冬型の気圧配置が強まり、札幌周辺でも降雪量が多くなる恐れ

低気圧通過後の24日(水)午後には、北海道付近は冬型の気圧配置が強まり、上空には強い寒気が流れ込むでしょう。風は北よりとなり、札幌も含めた道央を中心に降雪量の多くなる恐れがあります。20日現在、札幌の積雪は平年の1.2倍程度となっておりますが、これがさらに増える恐れがあります。最新の気象情報に注意して下さい。また、風も強まり、日本海側を中心にふぶく恐れもあるため、見通し悪さ等にも注意が必要です。天気の回復は、26日(金)頃となるでしょう。
万が一、車の立ち往生などが発生した際には、原則エンジンは切り、マフラー周りが雪に覆われないように、こまめな除雪が必要となります。

tenki.jp

「降雪量」をもっと詳しく

タグ

「降雪量」のニュース

「降雪量」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ