2月スタートは北日本で荒天 2日(木)にかけて猛吹雪や積雪急増のおそれ

2023年1月31日(火)17時30分 ウェザーニュース

2023/01/31 17:07 ウェザーニュース

2月のスタートとなる明日1日(水)から明後日2日(木)にかけて北海道付近で低気圧が急速に発達します。
北海道や東北、北陸では雪や風が強まり荒れた天気となるおそれがあり注意が必要です。

北海道は全域で警戒を

明日2月1日(水)は低気圧が日本海を東進し、夜には急速に発達しながら北海道付近に進みます。
北海道では段々と雪の範囲が広がり、低気圧が通過する夜には道内全域で雪や風が強くなります。
明後日2日(木)にかけて、沿岸部でも20cm以上の雪の降る所がある見込みです。
また、風も強くなり、最大瞬間風速は30m/s前後を観測する可能性があります。
また、東北北部でも日本海側を中心に明日の夜から荒れた天気になります。
北海道や東北北部では、明日の夜から明後日にかけて積雪の急増や猛吹雪による視界不良、道路、鉄道などへの影響に警戒が必要です。
移動の際は最新情報をご確認ください。

その後は北陸でも雪が強まる

寒気の予想

明日は、東北南部や北陸では低気圧の接近時は南から暖かな空気が流れ込むため、沿岸部は雪ではなく雨の所が多い予想です。
雪崩や融雪による路面悪化、屋根からの落雪にお気をつけください。
低気圧が抜けた後は北から冷たい空気が流れ込みます。
明後日には大雪の目安とされる上空約1500mで-12℃以下の寒気が北陸に近い日本海南部まで南下する予想です。
明日の夜から明後日にかけて東北南部の日本海側や北陸でも雪の強まるおそれがあり、短時間での積雪急増に注意が必要です。
強い寒気は一時的で、3日(金)には日本海側の雪は弱まる見込みです。

ウェザーニュース

「北日本」をもっと詳しく

「北日本」のニュース

「北日本」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ