服装指数 週末にかけて冬物が手放せない寒さ

2024年3月6日(水)17時51分 tenki.jp

今日6日は、全国的に最高気温は平年を下回り、関東や東北、北陸は真冬に戻ったような寒さとなりました。明日7日は厳しい寒さが和らぐでしょう。ただ、週末にかけては寒気の影響を受けやすく、昼間も冬のコートや厚手の上着が手放せません。週明けは春物の出番も。

明日7日 関東や東北では厳しい寒さが和らぐ

今日6日の最高気温は、全国的に平年を下回りました。冷たい雨や雪の降った関東や東北、北陸は、真冬に戻ったような寒さとなりました。
明日7日は広い範囲で日が差して、関東や東北、北陸の厳しい寒さは和らぐでしょう。とはいえ、まだ日中の気温は平年並みか平年を下回る所が多い見込みです。服装指数をみると、朝晩だけでなく、昼間でも暖かい冬のコートや上着が欠かせません。しっかりと寒さ対策をしてお出かけください。

週末にかけて冬物が欠かせない寒さ

週末にかけては寒気の影響を受けやすく、昼間も冬のコートや厚手の上着が手放せないでしょう。
ただ、週明けは全国的に気温が上昇しやすくなる見込みです。最高気温は、九州では15℃前後の日が続き、昼間は軽めのコートでお出かけできる日が増えそうです。
近畿から関東も15℃近くまで上がる日もあり、春物を取り入れたくなるような暖かさとなるでしょう。
東北や北陸、北海道も、週明けはこれまでよりも気温が上がりそうです。ただ、まだまだ暖かい真冬のコートやマフラーが必要な寒さが続くため、防寒グッズはいつでも使いやすい場所に置いておきましょう。

気温と服装の目安

一般的に気温が15℃を下回るとセーター、10℃を下回るとコートが欠かせない寒さとなります。そろそろ冬物から春物に衣替えを進めたい頃ですが、今週末にかけてはまだ気温が低めの傾向で、昼間でも冬物のコートが欲しくなる寒さとなるでしょう。
週明けは徐々にカーディガンなど春物の出番も増えてきそうです。洋服の入れ替えを徐々に進めていきましょう。

tenki.jp

「冬物」をもっと詳しく

「冬物」のニュース

「冬物」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ