【行きたくない飲み会】は参加しなくてOK! 拍子抜けするほど簡単な断り方とは<予約の取れないカウンセラーが教える>

2024年3月13日(水)6時0分 ダイヤモンドオンライン

【行きたくない飲み会】は参加しなくてOK! 拍子抜けするほど簡単な断り方とは<予約の取れないカウンセラーが教える>

写真を拡大

SNSで大人気のPoche(ポッシュ)さんは、人間関係、親子問題、アダルトチルドレン(AC)専門のカウンセラーです。本連載では、そんなPocheさんの最新刊『がんばるのをやめたらうまくいった』に収録したメッセージをご紹介します。幸せになるためや結果を出すため、認めてもらうため、怒られないため、もしくはラクになるためにがんばってきた人に、「がんばらなくても大丈夫」と教えてくれるPocheさん。がんばってきたことをやめてみると、物事がうまくいくこともたくさんあります。つい、がんばりすぎてしまう人が、心を休めて自分のままでラクに生きるヒントを紹介します。

行きたくない飲み会にも、参加するべき?

Poche(ポッシュ)精神科クリニックに併設のカウンセリングルームで10年以上、心理カウンセラーとして勤務した後、独立。現在はメールでのカウンセリングを中心に活動しながら、2021年より、悩みを抱える方たちに「気づき」を得てもらうことを目的としたTwitter(現X)での発信を開始する。メールでのカウンセリング、対面カウンセリングともにいつも予約がいっぱいで、現在も数ヵ月待ちの超人気カウンセラー。著書に『あなたはもう、自分のために生きていい』『悪いのは、あなたじゃない』(ともにダイヤモンド社)などがある。X(旧Twitter) @Poche77085714 Instagram @poche_counselor

あなたが参加したくないなら、無理して行かなくていい。

参加しない理由なんて「行きたくないから」で十分。

「ワガママだ」と言う人がいるかもしれないが、行きたくない人に「参加しろ」と言う方がワガママなのだから。

「参加したくない」という本音を大切に

 気をつかって疲れたり、人の話を聞くのが面倒だったり、苦手な人がいたり、そもそも飲み会が楽しいと思えなかったり、そんなことにお金を使いたくなかったり……。 このように、あなたには飲み会に参加したくないと思う理由があるはずです。 それがどんな理由であっても構いません。大切なのは、「参加したくない」という自分の本音を大切にすることだからです。

「参加しろ」と主張する方がワガママ

「こんな理由で行かないのはワガママなのでは」と迷う必要もありません。 むしろ、「みんなが納得できる理由がない限り、参加しなければいけない」と主張する方がワガママです。 だから、行きたくない飲み会には参加しなくていいのです。 飲み会だけではなく、「〇〇会」という集まり全般に対して、行きたくないなら参加しなくてもいいのです。


続きはこちら(ダイヤモンド・オンラインへの会員登録が必要な場合があります)

ダイヤモンドオンライン

「カウンセラー」をもっと詳しく

「カウンセラー」のニュース

「カウンセラー」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ