18日(土)は南岸低気圧が通過 本州の山間部は雪の可能性

2023年3月14日(火)18時0分 ウェザーニュース

2023/03/14 18:03 ウェザーニュース

17日(金)は天気が西から下り坂に向かい、18日(土)にかけて全国的に崩れる見込みです。低気圧が本州の南の海上を進むため太平洋側を中心に雨が強まり、冷たい空気が流れ込んで、山間部では雪に変わる可能性があります。

西日本、東日本の太平洋側は強雨に注意

最新予想では18日(土)の朝には前線を伴った低気圧が、西日本の太平洋側に進んでくるとみられます。発達しながら東北東に進むため、西日本から東日本、東北にかけての広い範囲で雨が降り、太平洋側では局地的に強く降る所がある見込みです。
低気圧が日本列島の南を進む予想となったため、山で雪になる目安の上空1500m付近で0℃以下の寒気が、関東北部〜北陸付近まで南下する見通しです。
甲信地方や東北の山間部では雪に変わる所があり、標高の高い地域では積雪の可能性がでてきています。峠道などを通行する場合は注意が必要です。

東京の最高気温は10℃で冷たい雨に

東京の気温変化

平野部にも冷たい空気が流れ込むため気温は上がりにくくなります。
東京のこの先の予想最高気温を見ると、16日(木)は晴れて20℃まで上昇する見込みです。17日(金)は雲が広がって前日より気温が下がり、雨となる18日(土)はさらに低い10℃の予想となっています。
破線で示された平年の気温よりも大幅に低く、厚手の上着が必要なほどです。低気圧の通過前後で気温変化が大きくなりますので、体調管理に注意をしてください。

ウェザーニュース

「低気圧」をもっと詳しく

「低気圧」のニュース

「低気圧」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ