気温グングン上昇中 東京都心すでに20℃に 上着いらずの陽気 花粉の大量飛散注意

2024年3月16日(土)11時33分 tenki.jp

今日16日(土)は広く日差しが降り注ぎ、きのうより早いペースで気温が上昇中。東京都心など、すでに20℃に達した所も。4月並みの気温の所が多く、昼間は上着いらずの陽気です。花粉が非常に多く飛ぶ所があるため、室内に入る前に、服についた花粉を払うなど、帰宅時の対策も忘れずに。

気温グングン上昇中

今日16日(土)、本州付近は高気圧に覆われ、広い範囲で日差しが降り注いでいます。
きのうより早いペースで気温がグングン上がっており、東京都心は午前11時6分に20℃に達しました。東京都心で気温が20℃以上となるのは、先月2月20日以来25日ぶりです。
そのほか午前11時までの最高気温は千葉県鴨川市で20.6℃、愛知県新城市や三重県尾鷲市で20.1℃などとなっています。昼間は上着がいらないくらいで、シャツ一枚でも快適に過ごせる所がありそうです。

東京都内では花粉光環も

日差しは心地よいですが、一方で花粉が大量に飛ぶでしょう。
上の写真のように東京都内では「花粉光環」が見えています。花粉光環とは、花粉がたくさん飛んでいる時に太陽の周りに虹のような光の輪ができる現象で、「花粉大量飛散中のサイン」です。
花粉光環が出現した場合は、花粉症の方はいっそう万全な対策が必要といえます。室内に入る前に、服についた花粉を払うなど、帰宅時にもしっかり対策をとるとよさそうです。

帰宅後の花粉対策

花粉症の症状を緩和させるには、できるだけ花粉を避けることが大切です。そのためには、帰宅した際、体についた花粉を室内にいれないよう、以下のことを心がけましょう。
①上着を玄関先ではたくなど、室内に入る前に、洋服や髪の毛についた花粉を、落としましょう。花粉症でない方も、このひと手間を心がけていただけると、花粉症の方にとって過ごしやすい空間を維持することができます。
②髪の毛についてしまった花粉は、シャンプーで洗い落とすのも効果的です。
③帰宅後は、すぐに、うがいをして、喉に流れた花粉を取り除きましょう。
④洗顔をして、顔についた花粉を落とすのも、おすすめです。洗顔の際は、眼や鼻の周りについてしまった花粉が、体内に侵入しないよう、気を付けてください。

tenki.jp

「気温」をもっと詳しく

「気温」のニュース

「気温」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ