週間天気 週後半は広範囲で雨 週末は一時的に寒気南下

2023年4月5日(水)5時50分 ウェザーニュース

2023/04/05 05:34 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・7日(金)にかけて広範囲で雨 風も強まる
・前線通過後は一時的に寒気が南下
・数日周期で気温アップダウン

週後半は前線の通過により広範囲で雨が降る予想です。9日(日)以降は天気の回復するところが多い見通しです。

7日(金)にかけて広範囲で雨 風も強まる

予想天気図 6日(木)9時/7日(金)9時

低気圧が大陸の沿岸に沿って北東に進み、低気圧からのびる寒冷前線が7日(金)頃にかけて日本列島をゆっくりと通過します。全国的に雨が降る見込みで、前線通過時は雨の強まりや落雷、突風などにも注意が必要です。また、前線の通過前後には風も強く吹く見込みです。
西日本や東日本では平野部を中心に桜が見頃のピークを越えつつあるところが多く、この雨や風で花は落ち、青葉の生長が進みそうです。

前線通過後は一時的に寒気が南下

前線の通過後には久々に上空に寒気が流れ込みます。8日(土)は西日本を中心に天気が回復しますが、北日本や北陸では所々で雨が降る見込みです。北海道の山沿いなどでは雪になるところがあります。春の訪れは早かったものの、今週末は峠道などで積雪の可能性があるため油断はできません。
関東でも大気の状態が不安定となるため、いったん天気が回復しても急な雨や落雷などに注意が必要です。
9日(日)以降は関東や北日本も天気は回復に向かう予想です。

数日周期で気温アップダウン

前線が通過するまでは気温が高めで、ゴールデンウィーク頃のような暖かさの日もあります。週末は寒気の影響で一時的に気温が下がるものの、週明けから再び暖かさが戻る見通しです。
西日本や東海、関東ではスギ花粉にかわりヒノキ花粉の飛散が本格化しています。前線通過前後は大量飛散が予想されるため、花粉症の方はマスクや目薬など万全な対策を行ってください。

ウェザーニュース

「雨」をもっと詳しく

「雨」のニュース

「雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ