週間天気 GWは気温高く室内でも熱中症注意 3日〜4日は広く雨に

2020年5月2日(土)5時22分 ウェザーニュース


2020/05/02 05:11 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・3日(日)にかけては北日本でも暑さピーク
・3日(日)〜4日(月)は広く雨、太平洋側で強雨も
・6日(水)はみずがめ座η流星群が見頃に

3日(日)にかけては北日本でも暑さピーク

西日本や東日本では今日2日(土)、北日本では明日3日(日)にかけてが暑さのピークとなります。
西日本や東日本ではすでに多くの地点で25℃以上の夏日を記録していますが、3日(日)は帯広や盛岡で28℃予想と、北海道や東北北部でも夏日となる所がある見込みです。
4日(月)以降は暑さのピークを越えるものの、西日本や東日本を中心に引き続き高めの気温が続きます。
暑さに体が慣れていない時期ですので、家の中や車の中でも熱中症にならないように、水分補給を心がけるのはもちろん、空調管理にも気をつけるようにしてください。

3日(日)〜4日(月)は広く雨、太平洋側で強雨も

予想天気図 5月4日(月)9時

3日(日)から4日(月)にかけて、低気圧が西日本や東日本の南岸を通過します。3日(日)は西日本、4日(月)は東日本を中心に雨が降り、太平洋側では強雨や雷雨に注意が必要です。
また、北日本は4日(月)〜5日(火)にかけて、低気圧や寒気の影響を受けて雨が降り、風が強まったり、北海道の山では雪の降るおそれがあります。
随時最新の天気予報を確認するようにしてください。

6日(水)はみずがめ座η流星群が見頃に

5月6日(水)未明はみずがめ座η流星群の見頃となります。
北日本は雨や雪の可能性がありますが、東・西日本は広く晴れる予想です。おうちから夜空を眺めてみるのも良いかもしれません。


ウェザーニュース

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

「天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ