今日はこどもの日 鯉のぼりは風速何メートルで泳ぎだすか
2025年5月5日(月)10時0分 ウェザーニュース

2025/05/05 12:04 ウェザーニュース
5月5日は端午の節句。こどもに元気に健やかに育ってほしいという願いを込められ、今年も各地で鯉のぼりが飾られています。
青空の中を鯉のぼりが元気に泳ぐ姿は見ていても気持ちの良いものですが、実際どれくらいの風が吹いたら、ちゃんと泳ぎだすのでしょうか。
風速6mで布製鯉のぼりは元気に泳ぐ

最近多くなっているナイロン製の軽い鯉のぼりが、泳ぎ始めるのは風速3m/sとされており、6m/sを超えると布製の少し重い鯉のぼりでも、泳ぎ始めるようです。
今日よく泳ぐエリアは?
今日5日(月)朝は、東北地方を中心に風が強く吹いて鯉のぼりが元気に泳いでいましたが、風は徐々に弱まってきました。東日本や西日本では5m/s以下の所がほとんどで、鯉のぼりはおとなしめです。
▼今日の最大瞬間風速(12時まで)
1. 大船渡 24.2 m/s
2. 女川 24.1 m/s
3. 仙台 23.1 m/s
4. 八戸 22.7 m/s
5. 鹿島台 21.3 m/s
夕方以降は西日本から天気が下り坂で、南寄りの風が段々と強まりそうです。大阪湾周辺や関東の沿岸部でも南寄りの風が時々強く吹きます。今夜は平均で5〜10m/s、瞬間的には15m/s以上の強風となる予想で、鯉のぼりも勢いよく泳ぎ始めそうです。
悠々と泳ぐ鯉のぼりが見られそうですが、あまり強すぎても、鯉のぼりが飛んでいってしまわないように注意が必要です。
写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)